Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-19

[] 他の絵は健全なのに自分がリクしたブツだけはアレだった 19:45  他の絵は健全なのに自分がリクしたブツだけはアレだった - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  他の絵は健全なのに自分がリクしたブツだけはアレだった - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

45 +1:スペースNo.な-74 :sage:2011/01/19(水) 09:16:22

フェイク入れたとはいえ、暴力的な表現に注意。


同じジャンルに、すごく尊敬していた絵師がいた。

幸運にもキリバンを踏んだので、お言葉に甘えて最愛キャラ

単体・健全リクエストしたらとんでもない絵が仕上がっていた。

地下牢らしき場所に両手足を縛った状態で仰向けに吊るされ、髪は垂れ、顔は涙目と言う

そっち系趣味のある人なら喜びそうな構図だった。

なお、キャプションは「○○さんはよく髪の光沢のつけ方が上手いとおっしゃるので

髪の光沢や流れる感じを最大限に表現できるこのポーズにしてみました

服着てるし流血もしてないか健全大丈夫かな?ちょっと冒険してみました!」

オンマウス解説もワンクッションもなくいきなりあんなのが出てきたら、

リクエストしておいて図々しいかもしれないがショック受けた。

その絵師のほかの健全絵は本当に健全だったのに、どうしてこうなった・・・。





[] Web連載中の話を完結させた本を発行した19:45  Web連載中の話を完結させた本を発行したい - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  Web連載中の話を完結させた本を発行したい - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

211 +1:サー買い :sage:2011/01/18(火) 23:00:11 ID: OXKQHUpQ0 (1)

サークル→買い専


質問させてください

連載中の作品の完結を待たず、その作品をオフ本にしてもいいかどうかについてです


現在サイトで連載中の作品があります

一話完結の形で季節(誕生日クリスマスなど)ごとに更新しているものです

連載全体としては季節ごとのネタは全く関係ないのです

一話一話の内容はそれに即したものになっていま

最後までの下書きは出来ており、どうやっても完結は11月になります

季節ネタとして連載を更新するとサイトに明記したわけではないのです

すでに何度か更新しており、次回はバレンタインですかなどのコメントがあります

読んでくださる方々からの評判もよく、私自身思い入れが強い作品であるため

完結したweb再録本という形にまとめるつもりでいま

(このこともサイトには書いていません)


この連載の続きが書きたくて、完結させたくて仕方がなくなってしまいました

早く終わらせてしまたいのではなくて、とにかく書きたくて仕方がないんです

そこで、次回イベントで作品を完結させた本を発行してしまうのはやはりよくないでしょうか?

勿論書き上がったものはイベント後すぐサイト最後までアップするつもりで

そのことはイベント中にも値札や口頭で説明するつもりです


意見をいただければ幸いで



213:サー買い :sage:2011/01/18(火) 23:17:21 ID: NZshzOH5P (2)

>>211

オフ側でもオン側でも事前に分かるように説明があるなら

別に構わないと思う。



214 +1:サー買い :sage:2011/01/18(火) 23:25:42 ID: BCIet7erP (1)

できたらイベント前に告知してほしいと思いま

それから、個人的にはサイトのほうは当初の予定通り

季節ごとの更新でもいいと思う


早く読みたい人、好きな話で紙で持っていたい人は本を買うだろうし

そうじゃない人はウェブで読めばいいってことだと思うので


できたら通販もある程度の期間を見て対応してくれたらもっと嬉しい

イベ後だけでなくサイトの連載終了時にも、とかね

ただそのあたりはサークルさんの都合も大きいと思うので

なくても仕方ないとは思う



215:サー買い :sage:2011/01/18(火) 23:52:05 ID: NZshzOH5P (2)

>>214

>それから、個人的にはサイトのほうは当初の予定通り

>季節ごとの更新でもいいと思う


それって好きな話だから紙でほしいという人はいいけど

サイト閲覧者からした

「続きが早く読みたいなら金を出せ」って思う人もいるんじゃないかな。


本購入者(お金出してる人)>サイト閲覧者(お金出してない人)で

区別というか、ある程度の差をつけたいならその案でいいと思うけど、

スレとか見てるとサイト連載→続きはオフ本で!は

あんまり評判良くないみたいから



216:サー買い :sage:2011/01/19(水) 00:19:53 ID: LEFcraJr0 (1)

先に描くだけ描いて、

販売は11月の最終更新後、冬コミで、とか。



217:サー買い :sage:2011/01/19(水) 11:17:01 ID: +Or3O7px0 (1)

215の>続きはオフ本で!は

すぐサイトにも載せるんだからちょっと違うと思う

お金したくない人は大人しくサイトで待てばいいし

納得できるから問題ないよ



235:211 :sage:2011/01/21(金) 06:10:47 ID: HYgw4Uec0 (1)

遅くなりましたが211です

たくさんの回答ありがとうごいました


説明さえあれば大丈夫そうで安心しました

きちんと事前にサイトで告知しようと思いま


サイトと本と同時に完結しなくてもいいのではという意見があるとは思いませんでした

>「続きが早く読みたいなら金を出せ」

と思われないようにするのもなかなか難しそうですが、色々考えてみます

本当にありがとうごいました






[] グッズ作るのが好きなんだけど 19:45  グッズ作るのが好きなんだけど - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  グッズ作るのが好きなんだけど - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

218 +1:サー買い :sage:2011/01/19(水) 14:50:42 ID: 6lvZk6LC0 (1)

サークル→海鮮さん


意見をお聞かせ下さい。

無料配布の多いサークルをどう思いますか?


自分無料配布グッズを作るのが大好きで

ジャンルでは夏冬コミ、3、5月都市オンリーでは必ずグッズを作って配布していました

グッズはプチタオルや布バッグ、ノートなどです

ジャンルは規模も大きく、自分もその中では中堅くらいの位置だった為

それほど目立ってはいなかったと思います。


ただ、今回移動した先のジャンルコミケでも一桁しかないマイナージャンル

自分以外のサークルさんではポストカード以外の無料配布グッズは見た事が有りません。


ジャンルに比べ部数や売上げもかなり落ちていますが、

無料配布グッズ作りはあくまでも自分趣味です

また、先日初めてこのジャンルで参加し、無料配布を配った際

メジャージャンルになったみたいに感じられて嬉しい

という意見をいただきとても嬉しかったので

本の売上げが赤字であろうともグッズ作りをやめるつもりは有りません。


ただ、悪目立ちしてしまうなど、貰った方の心証が悪いようなら夏冬のコミケだけにする等

頻度を落とそうと思っています。


グッズや無料配布はサークル側の自己満足というのも理解していますので

好きにすれば良い、というのは分かっています。

また、無配グッズを好まない買い手さんも多いというのも承知の上です


その上で受け取り手側の方がどう思われるのかを知りたいです

やはり「少部数なのに無理して見栄はっちゃってpgr」でしょうか?

率直なご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです



219:海鮮 :sage:2011/01/19(水) 15:54:30 ID: PsUWAhqIO (1)

ROM、海鮮ですがうちのジャンルにも創意工夫に溢れた面白い無配物を

よく作るサークルさんがいま

本と抱き合わせで値段上乗せする所は苦手だけど、

グッズでお金を取らないのがいいよね。受けとるか選択も自由だし

愛溢れた趣向に凝ったものばかりで、本さえ落とさなければ

そういう遊び心も愛もあるサークルさんは大好き

俄然応援したくなります


ただ、悪目立ちというか、目をつけられやすいのはあるかも…

古参ツイッターで、うちもグッズ作りたいけど〇〇さんの所には叶わないわ~(苦笑)と

作るのを諦めることをわざわざ呟いたり

イベント主宰の用意する景品より配りすぎ!とdisってる人がいたり

第三者のこっちがげっそりした


もし嫉妬や変なdisがあっても気にせず頑張ってほしいです

愛ある配布物は大事に取っといてるし、見るたび幸せな気持ちになるよ



220:サー買い :sage:2011/01/19(水) 18:57:47 ID: diJp5jXz0 (1)

>>218

正直自分もグッズは基本不要、ものによっては嬉しいと思う程度なのでモノによるとしか言えない

サークルさんの部数とか気にしないので少部数なのに云々とは考えないけど

(そういう部数出てないのに無理してとか、モノで釣ってるとか考えるのは同じサークルさんかと)

サークル赤字持ち出しとは考えていないので同人誌価格によって印象が変わる


ポスカとかシオリとかお金のかかって無さそうなグッズなら毎回ついてても気にならないけど

プチタオルとか布バッグとかだったらそれなりにお金かかってると思うから

同人誌価格が他のサークルと比べて少しでも高いと感じたら

不要なもののお金を取られているように思えて若干微妙な気分になる


デコチョコせんべいキャラプリントしたような食品系や

豆本コピー本などの手作りっぽいものなら

少部数ならではの無配というかいかにも「ちょっとしたオマケ」っぽくて嬉しい



221 +1:サー買い :sage:2011/01/19(水) 20:19:12 ID: LBqZzcFJP (1)

>>218

ジャンルの規模ではなく、無料配布の内容によって意見が変わるな。

使えるものとかかわいいものなら単純に嬉しい

使えないものとか変なものだと「その労力を作品に回せばいいのに…」と思う。

222 +2:サー買い :sage:2011/01/19(水) 23:37:20 ID: WDprKS0U0 (1)

>>218

グッズいらない派の海鮮だけど、「見栄張ってpgr」はしない。

つか、部数とかサークルさんの懐具合とか気にしたことない。


正直言うとわざわざゴミ付の本を買ってる感覚だから

買うか悩んでる場合は切り捨ての対象になりやすいかな。


でもどっちかって言うと、海鮮の意見より

ジャンルサークルの顔色窺った方がいいと思うけど。

交流する気が無いなら好きにすれでFA。



223 +1:サー買い :sage:2011/01/19(水) 23:51:02 ID: CbwjZQDfP (2)

>>222に同意

無配は本が一番嬉しいです

ポスカやしおりも作品だから特にはなにも思わない


グッズは、欲しいと思うようなものだったら

対価を払って買えたほうが嬉しいかな


ゴミっていうのはずいぶんきつい言い方だと思ったけど

結果的にそうなってしまうのは事実でもあるので

それほどメジャージャンルでもないのであれば、

無配を受け取るかどうか、選ばせてくれるとありがたい



231:218 :sage:2011/01/20(木) 14:39:03 ID: tujzTGDu0 (1)

>>219-223

ありがとうごいました

直接であればなかなか聞けない、言いにくいであろう本音を、

正直に言って頂けて大変ありがたかったです


かに部数や懐具合を気にされるのはサークル側の方ですよね。

無料配布に関しては一応「不要の方は遠慮なくお申し付け下さい」と

サイト価格表に書いており、

今まで「要らない」と言われた事は無かったので大丈夫かと思っていました

本当は不要であっても面と向かっては言いにくいだろうなと思いました


本の価格については高い値段付けはしていないつもりです

(B5オフでP数×10(フルカラーは+100円)までを厳守)

言われてみるとこのジャンルではほとんどのサークルさんがA5コピー。

オフであっても一色刷りがほとんど

B5フルカラーオフ本はうちのみという状況だったので

しかしたら高く感じられているかもしれません。


今後本の価格や装丁、配布の仕方やグッズの内容を

もう少し考えてみようと思いました

しい意見も、優しい励ましのご意見も、本当にありがとうごいました





[] 好きな話アンケートを取りたいんだけど 19:45  好きな話アンケートを取りたいんだけど - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  好きな話アンケートを取りたいんだけど - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

224 +3:管閲 :sage:2011/01/18(火) 21:05:53 ID: sW0DJUR80 (1)

管→閲


現在連載中のお話をUPして、一月位したサイト休止予定

最後アンケート取って、どのお話が好きだったか、教えて欲しい

サイトの作品はやや長編~1ページものまで合わせて約50本


この場合

1.タイトルをずらっと並べてチェック(重複可)入れてもらう

2.入れたい人がどんどん項目を増やせるようにしておいて、最初は真っ白

3.その他


アンケート自分の休止記念に聞きたいだけ。御礼にリクUPとかはなし←これは表記する


どの方法だと参加してみようかな、と思う?

それとも、もうサイト畳むとこの好奇心企画なんて絶対参加しない?



225:管閲 :sage:2011/01/18(火) 21:35:22 ID: 2hnn2qLZ0 (1)

>>224

自分なら最初真っ白というのは躊躇してしまから

何作品かピックアップして候補に並べておいて、後は自由に増やせるように

するのが無難じゃないかと思う



226:管閲 :sage:2011/01/18(火) 21:38:24 ID: UftmldBM0 (1)

むしろ最後になってしまうなら感謝の気持ちをこめて参加した

今まで感想とか送ってなかったとしたら何もしないまま休止になっちゃうし

こういうのが好きでした、っていうのは伝えたい


アンケートの形式としては1がいいな

50本以上あるなら自分の好きな話を確認してチェックするだけの方がありがたい

2だと既に項目に入っているか、重複してないか確認しないと新しく追加できないか

「その時点で並んでる項目の中で好きなもの」を選ぶことになりそう



227:管閲 :sage:2011/01/19(水) 01:26:14 ID: +DcMLm+D0 (1)

>>224

現在連載中のものを含め、何本か主力だった作品タイトル

あらかじめ入れておいて

あとはどんどん増やしてください!重複OK!!くらいが参加しやすい


自分なら、最後だというなら逆に参加しなきゃって思うかな

卒業式告白って例え使う人いるけどw最後からこそ

一度くらいきちんと、これまでの感謝感想を送りたいって人もいると思うよ



228:管閲 :sage:2011/01/19(水) 02:01:25 ID: dJyTshiG0 (1)

>>224

悪いけど自分なら逆に

そのアンケを見た段階で、それまでの気持ちを送ろうとしていた意欲が失せる

特に二次ならそう思うかもしれない


メルフォか拍手で「好きな作品を教えてもらえると嬉しいです」と

控えめに追記しているくらいなら気にならないと思う





[] 貰ったコメントの内容が作品のテーマと外れていたら不快ですか? 19:45  貰ったコメントの内容が作品のテーマと外れていたら不快ですか?  - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  貰ったコメントの内容が作品のテーマと外れていたら不快ですか?  - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

229 +3:管閲 :sage:2011/01/19(水) 13:50:38 ID: Pu1cKXZl0 (1)

閲→管で質問です


拍手などででコメントを送りたいのにうまく言葉にできず、

また自分がその作品から感じた雰囲気が

管理人さんの意図した雰囲気と違っていたら…と思うと

結局送れずにいることが多々あります

そこで

1.貰ったコメントの内容が作品のテーマと外れていたら不快ですか?

2.返信不要で「萌えた!」や「好きです!」といった一言なら

コメントは不要ですか?

お願いします



230 +1:管閲 :sage:2011/01/19(水) 15:20:51 ID: 4QG37byJ0 (1)

>>229

1.

自分は基本的に好意的な感想だったら不愉快はなりません。

拙い言葉でも自分の考えていたテーマから外れていても、すごく嬉しいです

テーマから外れていた場合は、そういう考えもあるんだなー、と新発見気分です


2.

返信不要の一言コメントでも「〇〇(作品名や連載名)萌えました!」とか

タイトルを書いてくれるととても助かります

自分はよろずサイト管理人なので、そういうコメントに「どれに萌えてくれたんだろう?」と

考えてしまったことが多々あるので。


基本的に「何か好意を伝えたい!」という気持ちさえあれば、

(個人的な考えで申し訳ないですが)よほどひねくれた方ではない限り大丈夫だと思います。

無事に伝えられるといいですね。



231:閲管 :sage:2011/01/19(水) 15:57:59 ID: wug433Zz0 (1)

>>229

1

した話はどう読んでもらってもOK、というつもりでやってるので

テーマとか考えなくても思ったようにコメントしてくれて大丈夫

という人は自分含めてわりといると思いま

コメレス見て管理人の人柄見るのもいいか

言葉にうまくできないが感動した」「感想あまり送る人間じゃないけど送りたかった」

のようなことが書き添えられてた時は嬉しくてかわいくてたまらんかったので

感想下手だなあとか気になってるなら付け加えてもいいか


2

萌えました、大好き、日参してます、系の一言コメしいです

返信不要でこういうのを叫んでくれる人は気遣いもあるなあと思う

自分は一次者なのでタイトルキャラが書いてない場合は「うちのサイトが好きなのね」と

嬉しくなっちゃうけど、基本は>>230のいうようにタイトルとか書いた方がいいか



232:えつかん :sage:2011/01/19(水) 16:14:57 ID: HhZIx7nZ0 (1)

>>229

1.外れ方にもよる

作品は健全話なのにカプ話に持っていく外れ方や

自分語りに持っていく外れ方ならいらない

2.「萌えた」は嬉しいけれど、「好きです」は自称ファンの変な人に

粘着されたことあるからいまいち

「○○(タイトル)が好きです」「管理人さんの書く作品が好き」なら嬉しい



246:管閲 :sage:2011/01/20(木) 12:21:46 ID: aCdUC+l90 (1)

229です

>>230-232レス有難うごいました、とても勉強になりました

頂いたご意見を参考に感想を送っていきたいと思います。





[] 善意のつもりなんだろうけど微妙もやもやする 19:45  善意のつもりなんだろうけど微妙にもやもやする - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  善意のつもりなんだろうけど微妙にもやもやする - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

538 +1:厨メ :sage:2011/01/18(火) 23:06:16 ID: NatOaOuA0 (1)

善意のつもりなんだろうが、モヤモヤが収まらないので晒し。フェイクあり

【前提】

二次BLサイト。某作品ではABとCAをメインに活動。

Cのスピンオフ西暦が登場し厳密には11年前だけど、作中では「10年前」)が作られた。

Dが初登場したり、子供時代のAが登場したりと、凄く良かったのでブログ感想書いた。

した拍手で来た匿名コメ(実際はもう少し長い)


「初めまして。ブログ感想読みました。もう既にどなたか指摘されていると思いますが一言だけ。

(私)さんは、Aが思ってたより若いかもと書かれていましたよね。確かに作中では10年前になっていますが、

厳密にいうと12~14年前のことだと思います。なので、当時Aがあれぐらいの年齢でも何ら問題ありません。

それと、あの建物スナックはな酒場です。作中にも店名が出て来てます。一応、今現在経営されている

酒場モデルですので、スナック呼ばわりは可哀想だと思います。

でもまさか、公式がCA完全否定するとは思いませんでしたよね。Cの最愛はEだなんて。CDCは分かりませんが、

CにとってのAはその程度の大切だったということだったんですね。私もビックリしました

まあ、公式はABAとFEのみ推奨ですから仕方ないのかもしれませんが」(←本当にここで終わった)


かにFEは公式カプだけど、原作は至って健全アクション物でBL要素なんてどこにもない。

この作品で、大々的にCの最愛はEだと取り上げられはしたけど、それでCAが完全否定されたなんて考えは、

少なくとも私の周りでは誰もいない。だってEはCの家族だし、恋人でも奥さんでもないし

返信不要にチェックがなかったので、他はともかく「スナックだって立派な酒場だろうが!今現在経営されてる

スナックに謝れ!!」と言いたかったけど、「貴重なご意見ありがとうごいました」とだけ返して、

コメント自体はうっかりブラックリスト行き。元々感想書くの苦手だったけど、これで更に苦手になりそうです

因みに、この人以外の方からのご指摘コメントは届いてません。





[] 注:ナマ二次BLサイト 19:45  注:ナマ二次BLサイト - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  注:ナマ二次BLサイト - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

540:厨メ :sage:2011/01/19(水) 00:36:20 ID: cQYmG3ut0 (1)

【前提】

ナマ二次BLサイト

あっても15禁程度のものだけどジャンルの性質上閲覧希望者にはパスワードを請求してもらっている。

18禁要素が低いことはサイト案内に明記済み。

請求の際には「なぜ請求制になっているのか」「ナマジャンルでのタブー」などのナマルールを記入してもらうようにしている。


【厨メ・要約】

わざわざ請求メール送ってサイトを見てやったのにエロがないとはどういうことだ。

こんな生温い内容だったら手間かけさせるな。


ナマジャンルから出て行け、と返信したくなるのを堪えつつ厨のパスワードを弾いておいた。