Hatena::Grouponlooker

Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

ここはHatena::Group::onlooker::2ch-Dojinの分室みたいなものです。

2014-04-14

 人にモノを頼むならちゃんとそれなりに準備してよ

| 18:30 |  人にモノを頼むならちゃんとそれなりに準備してよ - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  人にモノを頼むならちゃんとそれなりに準備してよ - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

898:やめ 1/2 :sage:2014/04/14(月) 17:49:04.70 ID: 5wwtSo2U0.net (2)

高校時代からのオタ友で、ジャンルやカプが被らなくても仲はよかった。

以来、10年以上の付き合い。


私は時間は早め行動、締切一週間前には仕上げて何度もチェックして入稿する

石橋叩いて渡るタイプ。

友人は時間にルーズで普通に遊ぶときも待ち合わせには良く遅刻するし

入稿もいつもぎりぎり〜割りましとか。


正直ルーズなところにイラっとさせられることはそこそこあったけれど、

気が合う部分もいっぱいあったのでなるべくスルーして付き合ってきた。

致命的な迷惑をこうむったことはなかったし。


一時期ずっと温泉だったんだけど、2年ほど前からお互いに

オンに復帰して、ときどきその友人から本の表紙を頼まれるようになった。

(お互い字書き、私はillustrator所持でデザイン表紙は大体自作)


ある時も、依頼されて表紙を作ったが、本文が間に合わないので

次回にまわしていい?と言われた。それは別にかまわない。

そしたら、別のぺらい本を出すからそちらの表紙作って!と追加で頼まれた。

締切まで二日くらいで。一色刷り用の簡単なデザイン表紙作った。


その後、しばらくして、最初に作った表紙の本は無事に発行されたらしいが

その本はいまだ献本なし(発行は去年のスパーク)。

ジャンル・カプが被らなくても印刷結果がどんな感じになったか知りたいから

刷り上ったら本が欲しい、と言ったら「送るね!」って言ってたのに。


続く



899:やめ 2/2 :sage:2014/04/14(月) 17:49:41.57 ID: 5wwtSo2U0.net (2)

続き


そしてまた、スパコミ合わせで表紙お願いしたいって。

正直にこの時期に!?って一瞬思った。

しかし私も自分の原稿あるし、他の方にも頼まれている表紙がある。

締切と内容(仕様)によって考えるから、そういった情報教えてね

っていったのに3日以上たっても連絡がこない。

締切まで時間が無くなれば無くなるほど引き受けづらいしこっちも焦るのに。

っていうかなんで私が焦らないといけないの?っていう気持ちになってきた。


長年のリア友でもあるし、いいよ、ってホイホイ引き受けてきた私も

悪いのかもしれないけど。


デザイン考えたり表紙作ること自体は好きだし、

簡単なものでいいしセンスが好きだから、って言ってくれたから

引き受けてきたけれど(社交辞令だとしても嬉しかった)

もうさすがに積もり積もって無理だ。


そっちが締切に苦しむのは勝手だけど、人にモノを頼むならちゃんと

それなりに準備してよ。思いつきで言わないでよ。

PCの調子悪いって言ってたけれど、それなら携帯のアドレスだって

知ってるんだから締切と仕様と欲しい表紙のイメージくらい伝えられるでしょ!!!