Hatena::Grouponlooker

Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

ここはHatena::Group::onlooker::2ch-Dojinの分室みたいなものです。

2012-04-26

 「あの時のお金だけど請求してくれていいのよ」

| 19:58 |  「あの時のお金だけど請求してくれていいのよ」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  「あの時のお金だけど請求してくれていいのよ」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

907 +4:友やめ 1 :sage:2012/04/25(水) 21:13:25.54 ID: aACeeNrf0 (3)

冠婚葬祭板に投下しようと思ったが、ヲタ臭が凄いのでこちらに。


息の長いジャンルの先輩Aが結婚することに。

相手は男性向け大手の男性。

結婚式に参加するのは私も含めオタクばかり。


最初に、Aが「結婚式で私に関する同人誌を配りたい」といい

参加者全員にAに関する原稿5ページをお願いしてきた。

5ページなら…と全員OKを出し、

私はAにイベントで親切にされた内容と

結婚おめでとう、お幸せにで〆た原稿を渡したが、

何度もボツをくらい、OK出たのは描き直し4回目。


その後、Aに「美大でしょ?似顔絵のウェルカムボードを作って欲しい」と

夏コミの締め切りギリギリと大学のテスト前に言われ、

断るも「貴方しか頼れる人が居ないし、プラン断ったからどうしようも無い!!」と無理矢理やらされる。

申し訳ないが時間が無く、AとA夫の写真を拡大コピーし、キャンパストレース


手抜きに見えないように油絵の具で厚塗り、

まわりをリボンやプリザーブドフラワーアンティーク風のレースで飾り付けしたのを出した。

しかし、お気に召さなかったようで「え〜私こんなにブス?」とやり直し。

結局、目を大きく二重にしたアニメ風にしたらOKが貰え、開放される。


その後、結婚式でA夫が悪の組織からAを救う寸劇がしたいので、

余興と寸劇のどっちが良い?と言われ、何度断っても

でも〜・・だって〜・・本当にお願い!!で夜中に何度も電話がかかってくるようになる。

しかたないので、楽そうな寸劇の悪役をすることに。

しかし夏コミ直前に、打ち合わせでAに4〜5回呼びさされる。

呼び出される内の数回はノロケ話で打ち合わせできず。



908 +1:友やめ 2 :sage:2012/04/25(水) 21:14:29.88 ID: aACeeNrf0 (3)

Aに無理なお願いされる友人らは、私と同じ様に夏コミ落とす。

夏コミ準備と大学のテストレポート、Aの挙式準備でボロボロになりAの結婚式本番。

朝一に受付を頼まれる。受付で30分立ちっぱでフラフラしながら

余興の準備で顔面みっともないペイントをされ。

汚れ役をし、フラフラになりながら挙式終了。

A本人は大満足の挙式だったらしく、始終ニコニコしてた。


終了後、お礼無し。車代も無し。

お礼して欲しかったわけじゃないし、お金がほしいわけじゃないけど、

ウェルカムボードキャンパス原稿料はタダじゃない。

寸劇の打ち合わせの、アポイント無しの呼び出しでテストは散々だったし。

私含め、何人かは原稿落としてる。

あまりに自己中だったのでFO。

たくさんの友人らもFOを始めたらしい。


その後、他の人から注意が言ったのか、空気を読んだのか

「あの時のお金だけど請求してくれていいのよ」って言って来たので、

材料費を全部返してもらってCOした。



910 +2:やめ :sage:2012/04/25(水) 21:25:05.05 ID: 9tUeBzWe0 (3)

>>907

乙、そりゃ酷いけど

本職=大学>夏コミ冠婚葬祭

なんだから断らないと



911:友やめ :sage:2012/04/25(水) 21:29:42.82 ID: aACeeNrf0 (3)

>>910

レスありがとう

断ると昼夜問わず電話がかかってきて、

テスト勉強どころか睡眠までできなくなる状態だった。


当時、田舎実家の祖母で胃がんの手術後で

いつ電話があるのかわからずに電源を切れなかったのも一因でした。





 「結婚するから、今やってるカプを彼氏×私(元友A)って内容で本作れ」

| 19:58 |  「結婚するから、今やってるカプを彼氏×私(元友A)って内容で本作れ」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  「結婚するから、今やってるカプを彼氏×私(元友A)って内容で本作れ」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

918 +3:やめ :sage:2012/04/26(木) 00:09:35.10 ID: +nIARsIu0 (2)

「結婚するから、今やってるカプを彼氏×私(元友A)って内容で本作れ」

と命令されたことならあるな

結果は微妙にDQN返しになった

嫌だったけど、当時は奴隷乙な状態で仕方なく描いた

Aのごり押しから逃げ切れなかった知り合い何人かも参加して、プチ案ソロ

ぽくなった。Aはご満悦だったんだけど、その中にギャグ描きのBがいたのが問題だった

なぜかAは「ギャグは格下」という意識の持ち主で、Bを見下してた

一方Bには独特な作風がうけて、根強いファンもいる

Aは「描かせてあげる」とご機嫌で、Bにも参加してもらったんだけど…その内容が

ものすごい下ネタギャグ。人によってはどん引きレベルだけど、Bの作風を知っていれば

「こうなるよね」って反応しかない

編集は私がやったんだけど、あえて何も言わずそのまま本にした

イベント当日、Aは「みんなに祝福してもらえる私最高ミャハ!この受と攻は私とダーリンなの」

と言って本を売った。完売してからBのページを見て、真っ赤になるA。

それを笑いを堪えて見守る私と、断り切れなかった面子たち、Bは「おめでとう!」と心から

祝福してるのでAは怒ることもできず…以来二度と新婚惚気話は人前でしなくなったのが救い

ちなみに、Aとはこの件が発端で徐々にFOしていきました



922:やめ :sage:2012/04/26(木) 02:54:59.37 ID: +nIARsIu0 (2)

>>918です

乙ありがとう

後出しになってしまうけど、Aはなんていうか変な方向に自信満々な人で

「下僕達が作った案ソロなんだから、褒め称える内容に決まってる」

みたいな感じだった。普段の本も原稿描いたら他人に丸投げで読み返しも

しない人だったよ

本の内容はB以外、当たり障り無いほのぼのカプ本というふうに作った

から何も知らない人が読めば「カプのウエディングアンソロなのね」と思ってくれたはず

Aが売る時「この本は私の−」と話し始めると、手に取ってくれた人はまさに

「なにいってんだコイツ?」のAAみたいな顔してた。後日苦情も来なかったから、

Aの結婚お祝い本だと分かってるのは、巻き込まれた人たちだけ

私も寄稿した友人も、本心では「いつも通りのカプ本」という意識で描いたし

ちなみにBの作品は「やっぱBすごすー!こんなネタ描くのか」と一部で絶賛された





 生ジャンルご本尊仕事格差

| 19:58 |  生ジャンルご本尊仕事格差 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  生ジャンルご本尊仕事格差 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

935 +3:友やめ :sage:2012/04/26(木) 14:44:07.72 ID: 2AD5RhTF0 (2)

なるべくしてなったという感じで友やめに至ったんだが、元友から再びアプローチがあったので吐き出し投下。

ナマジャンルの話なので不快に思われたらすいません。


元友と私は共通の友人の紹介で知り合った。

共通の友人は非同人者だけど身内に同人者がいるため同人に理解のある人で、

「あなた以外にも同人やってる友達がいるんだよ」という触れ込みの上で紹介された。

当時私は別ジャンルでオフ・ナマジャンルでオン活動中、元友はナマジャンルでオン活動をしていて、

同カプAB好きな上にお互いのサイトを知っていたこともあって急速に親しくなった。

それで数年は仲良くやっていたんだけど、本尊同士に格差が出始めてから関係がおかしくなった。


元友は攻め本尊のAファン、私は受け本尊のBファンだったんだけど徐々にAに人気が出てきて仕事が増えた。

新たなスケジュールが発表になるたびに「またAとBの格差が広がっちゃう…」

「Bが卑屈になってなきゃいいけど…」とBに対して過剰な心配をするようになった。

さらには本尊同士のちょっとしたことにも過剰反応。

(集合写真で隣同士にならないのはBがAを避けてるから等)


(続く)



936:友やめ :sage:2012/04/26(木) 14:44:30.50 ID: 2AD5RhTF0 (2)

(続き)


例えば萌え話の延長で「落ち込むB萌え」とか「格差シチュ萌え」と盛り上がるんじゃなくて、

あまりにも深刻な様子で「Bが心配」を連呼するので、その都度「Bはそんな人じゃないよ」

「以前から隣同士で写ることあまりなかったじゃん」となだめてみても、

元友の中では「Aに劣等感抱くB」という設定が根付いてしまったようだった。

その時点ではうへりつつまだ耐えられたんだけど、そのうち私に対しても「Aばかりが恵まれてて申し訳ない」

「(Cさんと食事に言ったと発言したBについて)Bが寂しがっているのにAが気付いてやれなくて申し訳ない」と言い出した。


Aの仕事が順調なのはいいことだし、BだってBなりにちゃんと仕事があるし、

なぜ元友がそこまで私に対して謝り倒すのかわからなくなった、というか気持ち悪いとすら思うようになった。

そしてさらには「(私)さんに申し訳なくてあわせる顔がない」とまで言い出した。

どういうことか問いただすと半泣きで

「Aにばかり光があたりBが不憫。さらには最近AはBに冷たい。Bがあまりにもかわいそうだ。

そして(私)さんはそんなBのことを大事に思っているので、A好きな私(元友)としてはBと(私)さんのことを考えると居た堪れなくなる」

リアルで目玉がどっか飛んでってしまうんじゃないかと思った。


結局そのままお互いに連絡を取らなくなってFO。

紹介してくれた友人には心配もされたが、彼女の目の前でも過剰な心配発言をしていたこともあり、

なんとなく理解してくれて元友のことには触れないでいてくれた。


今まで本尊のイベントで遭遇することはあっても気付いても気付かないふりをしてやり過ごしていたんだけど、

先日突然「お久し振り、お元気ですか?」とメールが来たのでどうしたものかと思ってる。

喧嘩して気まずく友やめしたわけじゃないけど、あの頃の元友の姿を思い出すと復縁する気にもならないや…。





 「いいかげんにして! (厨の住所)ここに生の線画送って」

| 19:58 |  「いいかげんにして! (厨の住所)ここに生の線画送って」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  「いいかげんにして! (厨の住所)ここに生の線画送って」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

908 +1:乗っ取り :sage:2012/04/26(木) 12:24:52.95 ID: 7gONH9tGO (1)

では遠慮なく


サイトのメルフォから「絵がすごく好きなので線画を下さい→(厨のメアド)」というメッセージがきた

嬉しくて、厨のメアドを見落とし、サイトに線画アップした

すると今度は「塗りを参考にしたいのでフォトショのデータを下さい→(厨のメアド)」が来た

私はフォトショ使いではないので、サイトに色塗りプチ講座を開設

今度は「サイトにアップしないで、描いた絵をいくつか下さい」ときた

しかたないので、お蔵入りした過去絵をブログにアップした

厨から「いいかげんにして! (厨の住所)ここに生の線画送って」と何故か怒ったメッセージが。

ここで初めて変だと気づき、厨に「なんで?」と返信


厨いわく「友達に絵を見せてと頼まれて困っているから」らしい

可哀相なので「頑張ってね」と返信しといた


サイトに「絵を欲しいという方から問い合わせ頂きました。私ので良ければ差し上げますので☆ここに連絡ちょうだい」と新しいメアドとともに表記

厨友三人からメール来たので事情説明。厨はやはり騙りでした

厨からもメールきたが、その内容が

「困っているのに、助けてくれないとは不親切な人ですね。

思いやりが欠如しているのは精神異常なのでしょうか。

性格ならしかたないですけれど、それだけでなくこの仕打ちはいったいなんなんでしょうかね。

もう連絡してこないでください。→(厨のメアド)」(原文)


厨友一人と仲良くなったで、絵を交換しました。

すると厨友が「送った絵ですが、サイトにアップしてくれませんか」に進化した

丁重にお断りして、返信待ち。