Hatena::Grouponlooker

Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

ここはHatena::Group::onlooker::2ch-Dojinの分室みたいなものです。

2012-04-14

 彼女の中ではそういうことになっていた

| 18:34 |  彼女の中ではそういうことになっていた - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  彼女の中ではそういうことになっていた - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

589 +4:友やめ 1 :sage:2012/04/14(土) 04:26:00.28 ID: sLEAIW9n0 (3)

今思うと距離梨、もしくはメンヘラだったのかな?という人との友やめ。


Aと知り合ったのはAのサイトのチャット

Aは絵描き、Bという字書きと合同サークルで活動していて、二人同時に知り合い、

一緒に行動することが多かった。ちなみに私は字書き。


私は個人で活動していたが、激LOVEの絵描きさんがいて、その人に表紙を描いてもらうことが多い。

もしくは自分でフリー素材を使った表紙など。


知り合った当初は二人とも気さくで楽しい人だなと思っていたが、単体で話をするとお互いの愚痴が多い。

その頃、私はABのジャンルとは別のものに萌え始めていた。

Aもそのジャンルをいいと言っていて、ブログに絵をあげたりしていた。


私が本格的にそのジャンルで活動し始めたら、Aが表紙描くよと言ってきた。

Aはとても絵が上手い人だが、私の好みではなかったし、字書きの相方のいる人から

表紙を提供してもらうのも気がひけたので「今のところ、発行予定の本の表紙は頼み済み。予定はない」と

遠まわしに断った。が、その後、自分でタイトルとか入れて好きに使ってね〜と表紙サイズの絵が

送られてきた。



590:友やめ 2 :sage:2012/04/14(土) 04:26:58.08 ID: sLEAIW9n0 (3)

実際に発行予定の本は三冊連作で上の絵師さんに表紙を依頼済みで、ラフももらってた。

暫く予定は組めないし、先に絵が来てしまったので、その絵にあわせて中身も考えることになる。

そのことを伝えたけど、本人は「いつでもいいから、使って」だった。

一年くらいかかるかも…。本当にいつになるかわかんないよと伝えて、表紙は保留。


Aとはチャットで話すことが多かったのだけど、大体は相方の愚痴と自分の自慢だった。

相方のBからもAは自分の絵に物凄くプライドがある。自分が一番じゃないと機嫌が悪くなると聞かされていた。


Aの表紙は保留のまま、私は二冊まで発行。

元々そんなにペースは速くないし、大きめイベントに合わせての発行のため、時間はそれなりにかかっていた。


Aは何も言ってこなかったが、ちょこちょことブログに私のことじゃないか?という鬱※があったりした。

描いた絵を使われないって寂しいよね」「せっかく描いたものが粗末に扱われるとつらい」など。


Aとは凄く親密ではなかったが、相方と何かあったりするとチャットで呼び出されたりしていた。

私は表紙についてはちゃんと伝えていたし、基本的にAは前ジャンルでの活動優先だったので鬱※もスルー。


その頃、ジャンルでイベントがあり、私は一人で行くつもりでチケ取りをはじめた。

自サイトでチケが取れたと発言するとAからどうして私の分はないの?と切れられる。

イベントについては公式でも告知されていたし、TV放映でもCMが流れていて、

チケ発売までにチャットもしたが、Aから一緒に行きたいという言葉は聞いたこともなかった。

そのときは「聞けばわかったね。ごめん」と謝ったが、その後もこういうことが多くて困った。



591:友やめ 3 :sage:2012/04/14(土) 04:28:07.85 ID: sLEAIW9n0 (3)

勝手に私の今のジャンル本を発行して、相談もなしに委託することになっていたり。

一緒にオンリーへ行けば、自分では何も調べずに交通、会場への場所、宿泊について丸投げしようとする。

Aと私は新幹線を使う距離で離れているので、そもそもスタートから合わない。

ホテルも私は都内に姉妹が住んでいるため、ホテルは必要ない。Aも知っているが、自分は

よくわからないので、私さんが手配してね。


オンリー当日も売り子丸投げで、自分は挨拶周りとタバコを吸いに行ってばかり。

ホテルにも一人で行けないと案内させられた。


そろそろ限界だなーと思っていた頃、私は三冊目の本の告知を出した。

表紙はいつも絵師さん。


そしたら突然、Aからメールが来て「私の描いた表紙、もう使わないで。折角あげたのに一年も放置なんて

最低。酷過ぎる」とCO宣言。


そうしていつの間にかそのジャンルで知り合っただろう人たちに、表紙を『頼まれて描いてあげたのに』

使ってもらえなかったと根回しされた。

イベントのチケも『頼んだけど』私の分は取ってもらえなかった。


こんな話を触れ回ってくれた。

相方のBに聞くとAの中ではそれが真実になっていて、全部知っているBにさえ、上の話をするのだと。

Bも実は色々と限界が来ていて、その夏を最後に別の理由をつけてサークルを解散すると聞いた。


表紙は正直使うことを悩んでいたので、渡りに船だったが、ずーっとジャンルではアウェー状態。

今もひっそりと一人で萌えている。既にAはいないけど、何だか友達自体作るの怖くて引きこもり中。





 「なんで見てくれないの?」

| 18:34 |  「なんで見てくれないの?」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  「なんで見てくれないの?」 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

605 +1:ともやめ :sage:2012/04/14(土) 17:21:44.16 ID: qM0dY1GVO (1)

数年前の友やめ


ある弱小ジャンルで知り合った友人は勢いのある気さくな人で、

ジャンル友同士の繋がりはほとんどその人を通してだった


当時は同人界隈がブログやおえびからミクシ、そして支部へシフトし始めた

時期だったが、私は登録せずサイトのみで更新を行っていた


しかし友人はそちらに登録して更新熱もサイトからそちらへ移行

それはそれでよかったが、返信もそちらにUPするようになった

私からのメール返信、萌え話も遊ぶ予定や連絡事項もミクシか支部


私が頼むからメールの返信はメールでしてくれとお願いしても、

「なんで見てくれないの?」とミクシか支部で垂れ流していたらしい

それをジャンル友つてに聞いて自分の梨の礫っぷりがバカらしくなり、

友人が私の住所をジャンルの他人に「ここが(私)の住所だから

 本とかグッズ送ってやってね!」と横流ししていたのも発覚して

引っ越したついでに一切の連絡を絶ちFO


元友人は呟き依存症に陥っているらしいと風の噂を耳にして思い出した