Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-10

[] オンドゥル語検定2級 20:07  オンドゥル語検定2級 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  オンドゥル語検定2級 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

554 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/09(月) 19:46:59 ID: tS2GFhBF [ O ]

スレチかもしれんが、知人間メールやりとりを許可なくネット上に晒すのってなんって言ったか忘れたがとりあえず違法だよな?

どの程度改変すりゃ問題ないんだ?

厨メの改変つらすぎる…。


555 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/09(月) 19:49:54 ID: kd8/B2Eb [ 0 ]

オンドゥル語に変換とか・・・だめだな、元の文がわからなくなる


556 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/09(月) 20:18:48 ID: 8UtVYQoV [ 0 ]

>>555

いやそれはそれで見てみたい気もする


557 名前: 厨房メールがこの世から消えますように Mail: 投稿日: 07/04/09(月) 20:28:16 ID: RETMOevf [ 0 ]

ここにいるほとんどの奴はオンドゥル語検定2級は持ってるだろ?


[] 1通目とえらい違い。 20:07  1通目とえらい違い。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  1通目とえらい違い。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

560 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 10:56:30 ID: qTWFR5ud [ 0 ]

あまり大したことではないんだがモニョったメール

【1通目】

ごく普通のあいさつから入り、丁寧な言葉サイト感想萌えたことなど

事細かに書いてくれて天にも昇る気持ちだった。

ありがとうございますと返事。

【2通目】

いきなりタメ口一人称『(厨のHN)ちゃん』

「前からおもってたけど、このサイトってちょっとキモいよね☆

あわわわ…!ごめんなさ…!きらいにならないで!

でもプロフィールに20代って書くのは、ちょっとババくさいよ~?(プププ)

はわわ…!またよけいなことを…!

厨ちゃん、○○×●●はぜーんぜん興味ないから今度は●●×□□描いてね!てか描け!

あっ○○×●●でもエロ絵は大歓迎だヨ!たのしみにしてるね~vvvv」


省略したが、1通目とはうって変わった見事な厨メール

微妙な貶し言葉を交えてこちらがモニョるツボを的確に押さえてくる。

1通目の喜びからあまりにも落差が激しくて地味に落ち込んだ。

返事はしてないが、それっきり接触もない。

何だったんだorz


565 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 13:13:09 ID: NXkLlujO [ 0 ]

>>563

>>560が凹む様を想像して喜んでるくらいならまだしも

日記愚痴ったところを痛いサイトとして晒す気だったのかと思った

爆撃以前、ここに晒されるために釣りで厨メールを送りつけて遊んでる奴も居たし

その手のに見える


566 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 14:19:14 ID: qTWFR5ud [ 0 ]

レス㌧。

そうか釣りか…下手に反応しなくてよかった。

だが何ともいえない気分だけは残ったな…orz

それから、日記には身の回りにあった出来事をけっこう書いてるから

20代をオヴァだという厨ちゃんに、騙り乗っ取りは無理だと思う。たぶん。


[] 中の人が違えばこうも変わる。 20:07  中の人が違えばこうも変わる。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  中の人が違えばこうも変わる。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

588 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 07:27:01 ID: mUaXLGFI [ 0 ]

知り合いのAさんとBさんが(どちらもほとんど料理はできない)が

一緒に料理教室に行ってみたらしい。

フェイク入れるけど、例えば作った料理

和食の基礎(ごはん味噌汁焼き物、酢の物)だとすると

Aさんの日記

Bさんと料理教室に行ってきました。習ったのは和食

お米の磨ぎ方、ダシのとりかたなど、以外と知らない料理の基礎を

きちんと勉強できて良かった。

料理苦手な自分でもおいしい味噌汁が作れたのが嬉しい。

今までインスタントにたよりがちだったけどこれからはなるべく自炊にしよう。

Bさんの日記

Aさんと料理教室に行ってきました。習ったのは和食

皆さん、お米は洗うんじゃなくて磨ぐんですよ(以下、磨ぎ方のレクチャー

インスタントにたよりがちだけどきちんとダシをとるのってそんなに難しくないんですよ

(以下、ダシのとりかたのレクチャー

魚は塩をふって(以下、魚の焼き方のレクチャー

三杯酢は一度作り方を覚えればなんにでも応用がきくからぜひ覚えてくださいね

(以下、酢の物と三杯酢に関するレクチャー

どうやったら一度料理教室に行っただけでああも偉そうに語ることが出来るんだろう。


[] 乗っ取るからにはそのレベル小説を出せ。 20:07  乗っ取るからにはそのレベルの小説を出せ。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  乗っ取るからにはそのレベルの小説を出せ。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

717 名前: 1/2  Mail: sage 投稿日: 07/04/09(月) 22:54:49 ID: IZlcqDgC [ 0 ]

豚霧

俺が悪乗りしたら厨が乗ってきてくれなかったと言う、どっちが厨だか分からない話。

【前提】

一日20ホトぐらい。どマイナージャンルで、内容言えば速攻で特定されるような虹ノマカプ小説サイト

最近はオリジ方面が虹よりも楽しく感じてしまい、更新が滞る事を日記で明記。

【内容】

上記の事をすると、何でこんなマイナージャンルにと思わずにはいられなかったが、厨からふじこメールが。

内容はテンプレ通りの日記を消(ry更新(ryパスよこ(ryサイト(ryなもの。

このスレを読んでてた事もあり「ついに俺にも!」と意気込み厨返ししてしまった。

取り合えずメールにて

サイトの運営方針をきちんと説明しろ。頑張って作ったサイトを、どこの馬の骨とも分からぬ輩に渡せない。

・言うからには、俺以上の小説が書けるんだよな? 何か一つ書き上げて提出しろ

・俺がこいつにならサイトを任せても大丈夫と思えれば、サイトを譲ってやる

ギャル字乱舞のメールをどうにかしろ。初対面の相手には礼儀を持って接するべし

パソコンメール携帯と同じに考えるな。常にパソコンを持ち歩いてるんじゃないから、10分ごとにメール出すのやめろ

を丁寧語にしただけで一切オブラートに包まず返信。



718 名前: 2/2  Mail: sage 投稿日: 07/04/09(月) 22:56:16 ID: IZlcqDgC [ 0 ]


翌日メールボックスを開くと、厨からの返信は拙い敬語とともに、厨作の小説が添付されてた。

意外に素直だと思いつつ読んでみると、おおよそ小説とは呼べない、(黒笑)とか(涙)とか///乱舞の会話ばっかり文章。

やはりと添付ファイル削除し、

・こんなものは小説とは呼べない便所のラクガキだ。 小 説 を 冒 涜 す る な 

・せめて夏/目/漱/石や宮/部/み/ゆ/きの小説を読んで来い。学校の図書室に必ず置いてある

・読み終わったら読書感想文を俺に提出しろ。起承転結を意識して書け。それが基本だ。

・せめて俺が読んで面白いと思えるくらいの文章が書けるようになるまで、絶対にサイトは譲れない

また丁寧語にしただけでオブラートに包まず返信。

我ながら弱小サイト管理人が何を偉そうにと思ったが、それは考えないことにした。

厨も音をあげて「無理だ」と言う内容のメールが届くが、図々しい事言ってるくせに態度がデカイと返信すると、

それ以来メールが届くことも無くなった。

今はその虹サイトも閉鎖して、オリジ小説サイトを運営し平和に過してます。

だけど平和すぎて、厨とのやりとりが少し懐かしく思えるこの頃。



724 名前: 717  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 00:18:48 ID: Lwbp0jXB [ 0 ]

やはり厨にしては素直だから仮性なんだろうな。

真性が相手だとこうはいかなかったと思う。

宮部みゆきの理由は大体>>711と同じ。厨でも知ってるだろうと思ったから。

あと個人的に好きな作家だったから。

>>722

ありがとう。このスレを見つつ厨に感じていた事でもある。

「便所のラクガキだ」を丁寧語にしてるときには笑いがこみ上げた。

>>723

本当にそう思うorz


[] 打ち上げで騙り。 20:07  打ち上げで騙り。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  打ち上げで騙り。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

725 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 07:55:47 ID: w4NimYxf [ O ]

一昨年のこと。

ジャンルからの付き合いで神みたいな友人A、温泉、簡単なプロフと日記は一言報告と萌語り主体。

うちのサクルを売り子してくれて、イベント終了後に仲良くなった近隣スペと一部お客さんの皆様など大所帯で打ち上げに行くことになった。

で、自己紹介中にあるオヴァが「名前はAと言います!」自己紹介まだだったAと私はポカーン

他の皆様は「まさか○○の管理人様ですか!?!?」と大興奮。ノトーリは「そうですよぉ~ウチのサイトきてくれてるんですかっ☆ミャハ」

Aよどうする?とオロオロする私を尻目に携帯を取りだし一言日記を「イベント打ち上げに参加中。同じ名前で同じURLの人がいてビックリだ」と更新

オヴァに夢中な一人が更新に即気づいて「え、Aさん、コレどういう意味?誰?かたられてるの!?」と詰め寄って大騒ぎ。

本人のAは薄ら笑いを浮かべて「さぁてどうすんのかな?」と呟いてました。

Aの書く話は内容的にも重くて考えさせられるようなことばかりなんで、イメージ的には大人なんですが本人は当時高校二年生。

一言日記をまた「打ち上げ終わったらもう春休み終りだね。学校が始まるね…」と更新。そんな風にじわじわとバルサンしてノトーリの反応を楽しむA。オヴァもオヴァだがAを恐ろしく思った打ち上げだった。

その後オヴァはノトーリだと自白して消えました。

現在Aは大学生ライフを満喫しながらサイト運営してます。


729 名前: 能登り  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 10:40:16 ID: w4NimYxf [ O ]

あ、一言日記に「学校が~」的なこと書いてからメールに「学校とか書くな。私は厨房じゃない!ふじこふじこ!」と二通来たそうです。さすがのAも苦笑しながらプロフに一文追加。「現在高校二年」バルサンをしっかりするようになりました。



[] 企業20:07  企業。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  企業。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

730 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 12:59:59 ID: EGaxSLXv [ 0 ]

乗っ取り厨といえば、最近凄いのを見たぞw

シェンムーっていうセガゲームがあるんだが、そこの公式サイトの管理権が

まるまる乗っ取られてな。何年も前に停止されたオンラインサービス

勝手に再開させたり(しかも内容は自分の好きなように変更してる)、

公式サイトを書き換えたり、挙句の果てには、セガに管理権を買い取らせたらしい。

ずぼらな管理して、乗っ取り&管理権の売却に応じてしまったセガが悪いけど、

その過程を見てたら凄かったよー。BBSにも「新しい管理人です」とか言って

挨拶したりなww

よくニュースにならなかったなと思うよ。


746 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 19:59:11 ID: oFa8jPHh [ 0 ]

>>734

シェンムー公式サイトドメイン使用権の延長手続きをセガが怠ったために、

乗っ取り厨横取り

公式サイトトップページコピーライト表記(っていうのかな?)を

あたかも新作が出るようなニュアンスに書き換える。

2002年に終わった、シェンムーネットワークサービス勝手に再開させる。

ドリームキャストシェンムーディスクからネットに繋ぐと、独自のゲーム情報

キャラクター設定なんかが閲覧できるっていうサービスなんだが、その内容を一部

書き換えて再開。

さすがにセガ焦る。ドメインを変換して欲しいと交渉。お金で決着ついたらしい(いくら払ったかは不明)

その後もなせか、しばらく乗っ取り厨が管理したままになる(セガの手続きが遅れたみたい)。

セガに権利が返還後、公式サイトがしばらく消滅。その後、唐突に復帰して今に至る。

だが、掲示板の管理キーを紛失してしまったという噂で、そこをつくように、乗っ取り厨

「私がこのBBSの新管理人です」という書き込みをして大混乱。でもセガは対処できず。

サイト自体が過疎化したので、話題は自然消滅。今は何事も無かったかのようにサイト存続中。





[] リアルタイム乗っ取り。 20:07  リアルタイム乗っ取り。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  リアルタイム乗っ取り。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

731 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 14:14:41 ID: UUg4Hra4 [ O ]

流れを読まずに申し訳ないが

ついさっき桜がキレイだったので写メブログ更新して

公園でご飯って癒される」って書いたら拍手ふじこが来てる(現在進行形)

察するに相手は工房あたりの学生なんだがどうしてやればいいかね?

新学期だからって浮かれて嘘つくなよな~

ちなみにうちは絵も文も中途半端ヘタレヒキ温泉ピコ虹



733 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 14:37:50 ID: zOK6Vkep [ 0 ]

どんどん写メって閲覧者に癒しをお裾分けしまくるといいと思う

更に学生時代の桜の思い出語りとか

学生さんはもう学校ですね~遠い日々ナツカシスとか

花見酒のこだわりとか…

ワインとか桜チューハイとかは色が綺麗だし、お酒弱い人でも話題にできるよ


[] 人数が足りない。 20:07  人数が足りない。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  人数が足りない。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

830 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 02:22:49 ID: l+uQah+V [ 0 ]

主催本人ではないのですが、スタッフの事で相談させて下さい。

友人と2人サークルをやっていて、今度相方イベントを開きます。

主催サークルは2人のサークル名になっていますが、私はイベントにはタッチしていません。

そのイベントスタッフが足りません。

相方イベントの事を知らないので、良く知ってる人に聞いて準備をしているんですが

スタッフをしてくれる知り合いが少ないんです。

スタッフを募集するのは評判が悪くなるからと言って募集もしていません。

そこで相方は、あちこちでスタッフをしている同ジャンルの人に、スタッフを頼んだらしいです。

※その人はイベントの準備には加わっていません。当日だけスタッフして欲しいと頼みました。

その人は「自分だってサークル参加したい。そちらが最大限努力して

それでも足りないなら考える」と言っています。

イベントには協賛も、一緒に企画アイディアを出す協力者もいますが、

みんなサークル参加するそうです。

協賛や協力者は大手さんや相方の大事な友人で、相方

「その人達イベント参加をあきらめてくれなんて言えない」と言っています。

最初からサークル参加してもらう約束になっているので、今更そんな事を頼めないし…。


私はイベントには関係ないので、サークル参加する予定になっています。

せっかくのオンリーに自分たちのスペースが無いのはおかしい。絶対参加したいと、

相方には最初からそう言われていました。

だけど、それで良いのか疑問になってきました。

自分や協賛がスタッフをすれば人数は足りるようなんです。

他のサークルには参加を諦めてほしいと言っておきながら、主催サークル相方や友人が

サークル参加していいのでしょうか。

私はスタッフ経験も知識もないので、スタッフをしても何の役に立たないと思います…。

イベントまであと2ヶ月ほどありますので、スタッフを募集するとか

そういう事を考えたほうが良いんでしょうか。

それとも、スタッフの経験があるサークルさんを説得したほうが良いんでしょうか。


838 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 08:49:21 ID: 0STGt4gR [ O ]

協賛の大手や友人が大切でスタッフ頼めないなら、その頼んだ人は大切じゃないのかとか読んでて思うし、基本的にすごく失礼な話だな。

自分勝手な話で、イベント開く資格無しと感じるよ。

とにかく>832の言うように、友人に主催協賛のスペースまとめて複数のサークルを少ない人数で売り子して、残りをスタッフにする。

もしくはジャンル外の知り合いを手当たり次第頼む。

それでも見つからなきゃ、おとなしく募集かける。

次にイベント開くならスタッフ人数とか最低限の基本的なことは、目算つけてからやれだな。


862 名前: 830  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 21:05:46 ID: QUfvW6xv [ 0 ]

830です。

沢山のご意見ありがとうございました。

言葉足らずな事もありましてすみません。

「私はイベント関係ない」というのは無関心なのではなく、

主催相方)が「あなたはタッチしなくて良いから」と言うので打ち合せにも参加していないのです。

だから状況は相方から聞いた話だけしかわからないのです。

また、私自身は他のイベント勉強しに行きたくないのではありません。

行くのは不可能な状態です。

だからスタッフからも外されています。

協賛や相方の友人たちも、スタッフ経験がない・何もわからない事を理由に

当日はスタッフをしないようです(詳しくはわからないですがそう聞きました)。

そのため、相方スタッフ経験のあるサークルさん(Aさん)にこだわって

どうしてもその人にスタッフをしてもらいたいようです。

そこが、指摘されたように「良いように利用しているみたいで失礼じゃないか?」と思って

今回相談しました。

主催に協力してくれている経験者(Bさん)の伝手で、数人スタッフを集めてもらいました。

最初予定していた人達が来られなくなってしまって、人数は限界のようです。

自分も相方も、別ジャンルに知り合いはいません。

サークル参加をしたいと言っているAさんにも聞きましたが、

ただイベントが好きで飛び込みで手伝うため人脈はないそうです。

他の主催に頼み込む役割をさせてしまうのも、悪い気がしますし…。

小さなジャンルですので、他に経験者はみつかりません。

役割を頼むなら、Aさんに仲間(協賛とか中核スタッフ)になってもらえば良いのに

主催や協賛は、そこまでしてもらうのは悪いから当日だけで良いと考えているようです。

そこが矛盾していると思っても、私は口出しできないので黙っていました。


863 名前: 830  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 21:06:49 ID: QUfvW6xv [ 0 ]

私や協賛達がスタッフの候補にならないのは、スタッフ経験がないからなんです。

それでも役に立つようなら、人数の問題は解決します。

例えばスタッフ経験がなくても受付などが出来るなら、

Aさんに無理に頼む必要はありません。

ですがここの皆さんの意見も、やはり経験を積んだ者でないと

スタッフは出来ないようですし…。

相方の友人達には、スキルをつけてからスタッフをやるように説得します。

彼女達のスペースは私が売り子するようにします。

また、主催サークルですが、ジャンル人達の多くは私が主催を出来ないのを知っているので

相方一人が実質の主催という事も、特に問題ないと思ってしまっていました。

主催相方の個人名に変更するように頼みます。

その上で、自分たちのサークルは参加しないでスタッフ用スペースだけ確保します。

明日色々話し合って来ます。

ありがとうございました。以後名無しに戻ります。

874 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 21:51:24 ID: qA2emlsn [ 0 ]

>863

>相方の友人達には、スキルをつけてからスタッフをやるように説得します。

863にスタッフ経験を積むようにとのアドバイスを曲解してないか?

自分と同じくスキルがない人達押し付けるなよ。

参加者からみたら863も主催以外の何者でもないんだから。


875 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 21:52:13 ID: Jfu26wEB [ 0 ]

>>830

スタッフ経験がないから。わからないから」を理由に全員が

逃げてるだけにみえる。

わからないなら教えを請えばいいじゃないか。

みんな誰だってわからないところから始めて主催するんだよ。

主催としてサークル名が出てるならもっと口出ししてもいいんじゃない?

イベントに参加するサークルさんたちが気の毒だよ…。


879 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 22:01:26 ID: MaIRwlrg [ 0 ]

>830

自分達のイベントまでまだ2ヶ月もあるんなら

いくらでもスタッフ経験積むチャンスあるじゃん

あんたらが責任押し付けあって逃げまくったツケは全部参加サークルに行くんだよ

軽々しい発言はしないで欲しい

830がスタッフできない理由が肉体的とか地理的条件によるものなら

そりゃ仕方ないねと情状酌量もあるけど

ここの文章読んでる限りでは、830が面倒事起こしかねないから

タッチすんなって暗に言われてるような気もしてきたよ


881 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 22:02:17 ID: Qe1ZYrzA [ 0 ]

レスだけど>>863

>ですがここの皆さんの意見も、やはり経験を積んだ者でないと スタッフは出来ないようですし…。

経験積むに越したことはない、っていってるんだよ。自分のいいほうに解釈するな。

>>862も協賛も何も分からないんじゃなくて、知らされてないだけでしょ?だからそれを盾にして

スタッフしませんてなんだよソレ…

主催として名を連ねた以上なにもせずとも貴方関係者だ。

主催から名前を外れればハイおしまい、じゃないんだよ。開催を決める前に主催者をどうするか、その話し合いさえ

なぁなぁで済ませた>>862は無関係か?

主催できない事情なんて参加者側から見ればどうでもいいことなんだよ。

主催から名前を外すことにも責任が発生するってことをもう一度よく考えて欲しい。

同ジャンル者にスタッフさせるなんて申し訳ないから、と頭を下げ渋って厭離が失敗するのと

スタッフやってもらってお陰で成功しましたありがとう助かりました!って土下座の勢いで笑顔で頭下げるのと

どっちがいいか相方さんとよく話し合いなよ。

AさんBさんだってあまりに主催の他人をアテにする姿勢見てたら最悪参加を取りやめてしまう危険性だって

あるんだよ。

スタッフさえ揃えば無問題、ってその考え方をまず改めたほうがいい。




[] 電波に絡まれて協賛が怖じ気づいた。 20:07  電波に絡まれて協賛が怖じ気づいた。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  電波に絡まれて協賛が怖じ気づいた。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

841 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 11:57:01 ID: RBx1Ic/i [ 0 ]

イベントの規模で必要人数も違うし、スキル高いスタッフがいれば人数少なく

ても済むから一概には言えないなあ。

でもある程度の目処、目測は立ててから取り組むものだとは思う。

確実に必要数全部集めて無くてもある程度、とか。

それで思い出した。

過去に共催でやった時に、相手と自分とお互いに数人ずつスタッフをお願い

することで計画立ててたのに、イベント前になってトラブルがあった(電波

絡まれてウイルスメール連発、イタ電、その他)せいで共催相手が怖がって

グズグズになってしまって、スタッフを確保しそびれたことがあった。

オンリーの数日前になって別の連絡事項の最後に一言、「スタッフは用意出

来ませんでした。では当日」と書いてあった。

オタじゃない従姉妹とか知り合いまでお願いして当日は無事済ませて、共催

相手とはそれでCOになった。

スタッフ集めってやっぱ怖いな、自分でやらなきゃなと思った。



[] お父さんを連れて逃げました。 20:08  お父さんを連れて逃げました。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  お父さんを連れて逃げました。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

718 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 04:48:54 ID: bU7q5tDN [ 0 ]

>717

ほのぼの和む~。

身内の話だが、先日両親が弟の働いている県外のホテル

旅行がてら泊まりに行ってきた。

最近メールを始めた母から届く各場所での片言報告に

既にちょっと和んでいたんだが、ホテルについた後にその日泊まる部屋が

弟の取ってくれたスィートだとわかったらしく、母大興奮。

椅子が10こ!テーブル二つ!!部屋すごい広い!!!な

メールに、良かったね!弟もなかなかやるね!と返信して次の日。

社割か弟が払ってくれたのか知らないが、

母「本当は(10万↑)の部屋代が、フロントで(10分の一程度)って

 言われたqaw3e4riふじこ!! お父さんがホテルの外で写真撮るって

 言ったけど早くずらからないとさっきのまちがいでしたって来るよ!!と

 お父さんを連れて逃げました」というメールが。

ちょww弟信用されてナスwwwwwwと笑ってしまった。


[] 純日本風。 20:08  純日本風。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  純日本風。 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

720 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 09:28:19 ID: RYidnu7J [ 0 ]

マイなごみ。

うちの大学にの黒い肌の留学生ボビー(仮)がいる。彼は筋骨隆々でで、日本文化を学ぼうとやって来た真面目な学生

彼は去年、日本に海外にありがちな妙な偏見を抱え込んでやってきていた上、日本の常識に関しては全然判って無かったんだが…

彼が最初に仲良くなった、生まれる時代を八十年ほど間違えたに違いない、自他共に認める超純正日本人(漢検一級所持)のタナカ(仮)と出会ってから、ボビーが凄い。

去年の今ぐらいの、食堂のテーブルで一緒に話してたタナカボビーの会話を再現すると…

ボビー→( ゚д゚)「テァナカ、漫画デ読ンダ、いー…いー…イパチノサイゴッペ、ッテ、ナニデスカ?」

タナカ→( ・∀・)「うん。(ルーズリーフに筆ペンで、辞書を一度も見ずにサラサラと書く。)

          「鼬の最後っ屁」と書くのだけれど、要するにだね。日本スカンクが、逃げる時にオナラ…えーと、がす・ふろむひっぷ?」

( ゚д゚)「fart? flatulate? pass gas?(お尻を指して、臭そうなジェスチャー。)」

( ・∀・)「YES、多分それ。で、スカンクが逃げ際にパスガスすること。コレが、最後に嫌な事をして逃げる、って言う意味になってる。」

( *゚д゚)「OOHH、ワカリマシタ、アリガトー。」

(* ・∀・)「どういたしまして。日本の事なら何でも聞いてな。その代わり英語教えてね。」

ココから一年後。先日の飲み会において。

( ゚д゚)「タナカー。久しぶりー。地元(米リカ)で麻の中の蓬って褒められたよー。」

( ・∀・)「そりゃあ良かった。それにしても鼬が道切ってたかと思ったら、帰ってたんだ。」

自分→(´・ω・)「お前らが喋ってるの日本語?」

( ゚д゚)「こちとら生まれは米リカでも心意気はチャキチャキの江戸っ子でい。」

( ・∀・)「すっかり日本人以上の日本語能力だよな。何だか藍より青しって感じだねえ。」

こんな調子で、自分の理解できないレベル慣用句を使いこなし、いまや担当教授も舌を巻く程の日本通。

今年から、華や茶道を学ぶのと、アルバイト中学生向けの国語(日本語)の塾講師をやろうと息巻いてる。

そして彼らと一緒に居ると、日本語英語の同時学習できて、テラタノシス。読みにくい文章でスマン。


721 名前: 720  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 10:10:31 ID: RYidnu7J [ 0 ]

ふと気づいた。慣用句意味が判らないと、下の会話の意味が殆ど判らない。

だから、下の会話を判りやすく翻訳しておく。

( ゚д゚)「タナカー。久しぶりー。地元(米リカ)で「周りが真面目だからオマエも真面目になったね。」って褒められたよー。」

( ・∀・)「そりゃあ良かった。それにしても「便りが唐突に途切れ」たかと思ったら、帰ってたんだ。」

自分→(´・ω・)「お前らが喋ってるの日本語?」

( ゚д゚)「こちとら生まれは米リカでも心意気はチャキチャキの江戸っ子でい。」

( ・∀・)「すっかり日本人以上の日本語能力だよな。何だか「弟子が師匠を越えた」って感じだねえ。」

と、言うような意味合いの会話です。正直判りにくい文章でスマンカッタ。


737 名前: 720  Mail: sage 投稿日: 07/04/10(火) 20:55:10 ID: RYidnu7J [ 0 ]

>>730

タナカ弓道はやってないよ。タナカ曰く、「弓と薙刀は婦女子の心得。ディスイズ サムライソウル」みたいな事を言ってたから。

でも、もしも近所に八畳ロフト付きのフローリングの部屋を半年で引き払い、六畳、畳張りで西日の眩しいオンボロアパートに喜々として引越し

好んで煎餅布団に寝て、普段着に女物の羽織と半纏を着こんで漫画小説古本に埋もれ、

ちゃぶ台を部屋の真ん中にしつらえて、理想のインテリアとか申す明治時代学生風味の男を見たら、そいつはタナカかもしれない。

もしも、六畳フローリングにゴザを敷き、デッカイ身体をコタツの中に押し込んで、火鉢に灰を入れないで木刀に竹刀鎌倉で買った模造刀を挿し、

壁に三/船/敏/郎のポスターを貼り、タワーパソコンの上に紅白招き猫マイナーロボフィギュアを鎮座させ、

冷凍庫の中に、賞味期限の過ぎた職人手作り和菓子を丁寧に冷凍保存しているデカイ黒人がいたら、そいつはボビーかもしれない。

もしかしたら何処かの大学テラスで、でかい黒人に「タナカニンジャに違いない。アイツの家のタタミ、簡単にひっくり返るんだ。タタミガエシの術だ!」

と囁かれて、ちっこい日本人に「ボビーニンジャ認識を改めてくれないからお前からも言ってやって?」と窘められて、

黒人が「FBIもそうやってUFO存在を隠しているんだ!」と鼻息あらく詰め寄られ、ちっちゃい日本人に「諦めようか。」と項垂れられている奴らがいたら…そっとしといてください。





[] 差し入れ何がいい? 20:08  差し入れ何がいい? - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  差し入れ何がいい? - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

529 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。  Mail: sage 投稿日: 07/04/09(月) 23:15:08 ID: 1hxvUCHM [ 0 ]

さしいれスレ

333 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 13:27:42 id:mNKmBMKi0

(前略)

来月はSCCとかインテとかイベントラッシュだけど、皆差し入れとかってどんなのにする?

五月らしいものって思い浮かばないorz

334 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 13:42:56 id:piFcgEoc0

つ【こいのぼり

335 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 13:47:25 ID:4vJNIB4T0

つ【ダースベイダー鎧兜】

336 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 13:50:59 id:WoPve1Bj0

つ【柏餅

食べやすいように葉っぱ剥いときますね

337 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 14:06:26 id:mNKmBMKi0

わかった、じゃあダースベイダー鎧兜被った柏餅こいのぼり刺して差し入れしてくるw

338 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 14:10:09 id:cAVlFGpM0

ちょっとまて、それまじで欲しいwww

339 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 14:34:24 id:ekRo8WCt0

柏餅はみそ入りで頼むw

340 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2007/04/08(日) 15:13:39 id:fObZTwNu0

アンコはつぶ餡に限る

ゲスト



トラックバック - http://onlooker.g.hatena.ne.jp/syoboneko/20070410