Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-25

[] サイトデザインでうっとーしいチュプ 18:56  サイトデザインでうっとーしいチュプ - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  サイトデザインでうっとーしいチュプ - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

891 +1:厨メ :sage:2010/07/25(日) 13:02:18 ID: 8SuM+ck30 (1)

サイトデザインでうっとーしいチュプ(自己紹介より)がいたな。

【前提】

その1 flash企業の一部でしか使われていなかった程度の昔。

当時色んな解像度が氾濫していた。(今もだが)なので全員に合わせる気力などなかった。

でも指定関係は%でやっていて、わりとどの解像度でも似たようなレイアウトになるように心がけていた。

複数ジャンル持っていて、ジャンルごとに主流解像度も違っていた。

その2 字サイトで、cssで行間隔は指定しても文字の大きさは指定していなかった。


うろ覚えなので要約

「字が小さくて大変読みづらいです。(文字サイズ2)」

pt固定していないので、文字の大きさを変えれば問題ありませんよ。

 レイアウトも文字の大きさを変えたところで、変わることもありません。」

「○○(別ジャンル自分サイト・文字サイズ3)のところの文字は大きくて見やすいのに

 どうしてこのジャンルは文字を小さくしているんですか。読みづらいです。」

「ご不満なら文字を大きくしてください。いろいろな解像度の閲覧者がいらっしゃいますので、あなた一人のためにに合わせる

 ことはいたしません。

 繰り返しますが、文字の大きさは閲覧者側のブラウザで変えることが可能ですので、

 お好みのサイズに あわせてください。」

「こちらで直す気はないのですか」

「一人一人の言うことを全てかなえることは不可能です。」


しかし長文メールを送るより、ボタン一つで文字の大きさを変える方が楽だろうに。

つか当時、小文字pt固定も珍しくなかったし文字サイズ1のサイトも珍しくなかった。

なぜここまで粘着されたのか謎。



894:厨め :sage:2010/07/25(日) 15:00:11 ID: nojswYvR0 (3)

>>891乙

似たようなの食らったことがある。相手は男だったけど、

ファイルを配布するなら、存在するすべてのファイル形式で配布しなければ不公平」

だそうだ。


別に利用者の平等のためにやってるわけでもないんだけどな。


「だったらお前がサイトつくって、お前が配布するものをそのようにしろ」

と言ったら、「誰でもサイトを作れるわけではないのだから、作った奴には

利用者のために尽力する義務がある」とか言ってきた。