Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-21

[] 時間をやりくりして絵を投下してやったのにお礼絵もらってない 18:57  時間をやりくりして絵を投下してやったのにお礼絵もらってない - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  時間をやりくりして絵を投下してやったのにお礼絵もらってない - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

132 +2:神冷め(1/2) :sage:2010/07/20(火) 21:45:43 ID: XTeBvE0D0 (2)

神は自ジャンル表現しにくいけど、二次と一次の中間的なジャンル)では知らない人はいないほどの人物

多彩なイラスト表現と、ブログの文章の面白さでかなり人気がある

自分も神が好きで、あこがれの人だった

ある日神のサイトで、神のサイトキャライラストを描いてBBSに投稿してねという企画があった

神はコメントレスと一緒に、投稿者一人一人にお礼絵を描いてアップしてくれていた


神は投稿があるたびその都度レスとお礼絵をアップしていたが、企画期間中に突然神のパソコンが壊れてしまったという

神のブログにて「(パソコンが壊れて絵がかけない状態なので)お礼絵は企画期間終了後にまとめてアップさせていただきます」と

書かれていた

その後自分イラストを投稿し、神からはコメントへのレスのみが返信されその末尾には

「お礼絵はしばらくお待ちください!」とあった



133 +3:神冷め(2/2) :sage:2010/07/20(火) 21:50:38 ID: XTeBvE0D0 (2)

企画が終了し、神のブログにて企画に参加してお礼絵を受け取っていない十数名へのお礼絵アップが開始された

しばらくは順調にお礼絵をアップされていたが、お礼とは関係ない内容の通常のイラストや語りの更新だんだん増えてきて

そのうち、自分を含めて何人分かを残して、全くお礼絵のアップがなくなってしまった

ブログ更新は全く途切れていないし、普通にイラストも描いているし、プライベートが忙しくなったわけでもなさそうだった

謝罪のようなものも特になし

今でも普通にブログサイト更新は続いている


その後神のブログにて「~人に何かをしてもらったら必ず何か返さなくてはいけないと思っている云々」というような

文章が書かれていて「お礼絵をうやむやにしておいてなぜそんな主張ができる」と思った


自分スケジュールをやりくりしてイラストを描いて投稿したのに

お礼絵を描くのに飽きて対応できなくなったなら、せめてメールなどで

こっそりでも謝罪してくれれば印象も違ったのに

閲覧者やファンたちは皆、神の作品が好きで更新を楽しみにしてる

そのことに甘えているようにしか思えなくなって冷めてしまった

もう(めったに行かないけど)神のサイトを見に行ってもなんとも思わなくなった

前は大好きだったのに・・・


長文ですまんかった



140:冷め :sage:2010/07/21(水) 01:28:58 ID: vqpOnfoS0 (1)

両者の認識真逆なんだねw


神→参加させてやってる

>>133→投稿してやってる



141:神さめ :sage:2010/07/21(水) 07:52:54 ID: 83RHPQLS0 (1)

どっちににしても>132乙とも神乙とも言えない

どっちもどっち



145:神さめ :sage:2010/07/21(水) 18:14:21 ID: LOV4paSq0 (1)

がっかりする気持ちはわかる





[] 閲覧者的にはサイト日記があった方が良いものなのでしょうか? 18:57  閲覧者的にはサイトに日記があった方が良いものなのでしょうか?  - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  閲覧者的にはサイトに日記があった方が良いものなのでしょうか?  - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

902 +6:閲管 :sage:2010/07/21(水) 11:19:20 ID: nmY6EhXS0 (1)

管→閲で質問です

うちのサイトには日記ついったーなど管理人の素性が分かるものは置いてありません

ほぼ毎日更新している作品一本がメインで、サイト全体がその世界観で統一されるようになっています

日記を置いていない理由は

管理人存在感が感じられない方が作品に深く嵌れると思ったから

更新に専念したいから

・置いたとしても同じような内容しか書けないから

です

しかし先日、一人の閲覧者から「日記をつくってほしい」と要望をいただきました

一度は上の理由を述べてお断りをしたのですが、つい最近今度は別の方から同じコメントがきました

やはり、閲覧者的にはサイト日記があった方が良いものなのでしょうか?

それと合わせて、管理人のことが全然分からないサイトはどう思われるかも教えてくださると嬉しいです



903:かんえつ :sage:2010/07/21(水) 11:58:35 ID: 6HIo3bie0 (1)

>>902

日記ネガティブだと感想送っても何が気に障るかわからないからやめるけど

日記ないから不安感想送れないという事は別にない

そういう時は変になれなれしくしすぎないよう普通に丁寧に書いて送る


管理人さんが大体超大雑把にどのくらいの世代か、と

性格ポジネガか中くらいか、交流大好きか適度に他管理人と距離を置くタイプかは

作品そのものの傾向や個性にも影響するから、気にならなくもないけど

日記がなくたって、何となく作品中の言い回しや後書きでもわかる

それ以上を特に知らなきゃ不安ということはない


ただ、更新が遅いサイトさんだと日記というか「生存確認」がほしい


自分は↑のように考えるけど、管理人プライベートを知りたがる閲覧者は確かにいる

特に学生閲覧者と主婦閲覧者には、同種の管理人共感する人が少し多いらしい


>>605-610も参考にするといいかも

605-610→http://onlooker.g.hatena.ne.jp/syoboneko/20100701/1277980095



904:管閲 :sage:2010/07/21(水) 12:04:28 ID: R/ZTYgfK0 (1)

>>902

個人的にですが


更新記録があると嬉しいですが

もちろん必須ではないし、それが日記であってほしいわけでもないです

あと、日記の形でなくて良いので

事情更新が止まりそうなときは、軽く説明があると安心して待てます


管理人のことがわからなくても

作品を読むのに支障はないので自分は気にはなりません


ただ、感想はちょっと送りづらい時があるかもしれないです

作品世界の印象が神経質そうだと

相手を不快にさせそうな内容が想像できず

避けるための言葉を選べずに、送るのを躊躇することはあります



905:管閲 :sage:2010/07/21(水) 12:36:07 ID: wwws2jFF0 (1)

>>902

管理人日記をおきたければおけばいいし書きたければ書けばいい

おきたくなければおかなければいいし書きたくなければ書かなければいい


逆に>>902で説明しているようなしっかりしたスタンスサイトやってて

閲覧者一人二人の意見日記をおくおかないを決めるっていうのがわからない

閲覧者が日記つけてほしいっていったらつけるの?

次は毎日日記書いてほしいとか日記写真うpってほしいとか言ってくるかもしれない

そしたら全部従うの?



906:閲管 :sage:2010/07/21(水) 13:24:02 ID: K/IkH40g0 (1)

>>902

自分場合日記があってもまず見ることはありません。

902さんが理由に挙げていらっしゃるように、

管理人さん自身に関しての情報は持たない方が

余計な感情なしに作品に嵌れると感じています。

例外的に

・「日記」の内容が更新履歴や予定、作品解説が主の場合

日記に習作を載せたなどのアナウンスがあったとき

・長らくサイトに動きがない時に日記で現況が知れないか

見に行くことはあります。



907:閲管 :sage:2010/07/21(水) 15:13:43 ID: DWr9YpWZ0 (1)

>>902

私としては、ですが。


初めて行ったサイトではまず作品より先に日記を見るので日記は欲しい

日記を読んで受けた人柄で、その人の書く作品もそれとなく想像出来るから

あと自分は交流したい人間なので、日記があって管理人さんと色々共感したい

と思うことがあるから、日記は欲しいと思う。


でも、>>902のいうように、今まで日記がなく、世界観を壊したくないのなら

無理して設置してもらわなくてもいいと思います。



908:閲管 :sage:2010/07/21(水) 16:45:19 ID: iD9fbp7m0 (1)

>>902

日記が欲しいという要望をした方々に、なぜ欲しいのか

聞いてみたらいかがでしょう

自分管理人がどんな人だろうと、話が好きなら気にしないし、

どうでもいいです

日記も読ませてもらいますけど、同じような記事しかないなら

次からは見ませんし、なければそのままないものと納得します


ちゃんと自分の考えを持ってサイトやってらっしゃるようなので、

言に惑わされず、いままで通りでいいと思いますよ



910:902 :sage:2010/07/21(水) 20:19:43 ID: nmY6EhXS0 (2)

>>902です

たくさんのご意見ありがとうございます

冷たいとか寂しいとか感じる方とそうでない方がいるようですが

確かに自分サイトですし、自分のやりたいようにやるのが一番ですよね

日記の設置はせずに従来のかたちで継続していくことにして

これまで更新内容しかなかった更新履歴に他にも何か一言書いてみようと思います

本当にありがとうございました





[] 通販無料だとどう思う? 18:57  通販で無料だとどう思う? - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  通販で無料だとどう思う? - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

184 +7:サー買い :sage:2010/07/21(水) 02:10:52 ID: jMrz/m9H0 (1)

サー→買い


自家通販をしようと思ってるんですが、仕事が忙しい&半年くらい前に作った本なので無料にしたいです。

通販なのに無料だと変に思いますか?

無料だと通販躊躇ったりとかしますか?


自分としては読んでもらえるだけで有難いんですが…

本自体はイベントにもどこにも出してないものです



185:サー買い :sage:2010/07/21(水) 02:58:28 ID: wc91pz9+0 (1)

>>184

本代だけじゃなく送料まで無料だと「何で?」とは思う

本代だけ無料場合でも、表紙スミ刷り16Pみたいな無料配布っぽい本ならまだしも

しっかりした造りの本だと気が引けるかも…。


以下はサー→サーの意見として

仕事が忙しい事と本を無料にすることの関連性がよく分からないのだけど

無料にするとすごい量の申し込みが来るから却って処理が大変になるよ

嫌な言い方になるけど無料だからという理由で興味もないのに通販→速攻で中古屋に売る という人もいる

割合も 転売厨や普通の厨>>>純粋に本を楽しみにしてくれる人 になりがち

相場以下でいいからなるべく値段は付けたほうがいい

どうしても無料で配りたいならイベントのチラシ置き場使って配布するのとかどうだろう



186:サー買い :sage:2010/07/21(水) 06:07:30 ID: +U7DQt3IP (1)

>>184

白黒表紙ぺらぺら100円コピー本在庫とかなら無料歓迎

オフ本でもオフ活動やめたり

ジャンル移動+ジャンルサイト更新停止で在庫処分したいなら

それも手段のひとつだから納得


ただ、今後も同ジャンルの活動続けるサークルさんで

ページ数もそれなりのオフ本だった場合自分も「?」ってなる

普通に1年くらいは定価で売るサークルさんいっぱいいるのに

半年しか経ってないのになんでだろうって思う

それがお蔵入りだったとはいえ新刊なら尚更

あと「半年無料になるサークル」認定されて

今後の本買わない人が出てくる可能性もゼロじゃないかも…

活動続けるならしばらく定価か、少しの割引くらいがいいと思う



188:サー買い :sage:2010/07/21(水) 09:46:25 ID: GjRnT8js0 (2)

>>184

封筒で宛名カード切手を送ってもらってそれで通販とかは駄目かな

本自体が無料なのは「おいといても場所とるだけなんでw」とか

サークルさんに言われればじゃあお言葉に甘えて…と思っても

送料くらいは払わせてくれないと気が引ける


変に思うってのが個人情報集め目的を疑うとかそういうことなら

サイトに作品やサンプルがあって、ほんとに本つくってると判るなら気にしない



191:サー買い :sage:2010/07/21(水) 15:19:05 ID: mF4EtEv10 (1)

>>184

半年前くらいに作ったってことだけど、作った当初から一度も販売してないでOK?


・送料買い手負担

オフセット本とか、コピ本でもページが20P以上だと躊躇う

・送料売り手負担

→なんか申し訳なくて10P程度でも手を出しづらい


イベントで無配に手が出しにくいのと同じ感じ


でももしその本が過去に100円でも値段がついていたなら、

多分二度とそのサークルの本には手を出さなくなるし、無料でも欲しくなくなる



192:サー買い :sage:2010/07/21(水) 16:40:32 ID: 8c6nNFaD0 (1)

>184

無料かつ読んでもらいたいがメインなら全Pサイトアップロード

もしくはPDF配布とかがありがたい


無配の通販はしづらいし、

よほど状況説明が上手じゃないと、ただの在庫処分=愛がない と感じてしまう



194 +1:サー買い :sage:2010/07/21(水) 20:09:31 ID: fcwSL22Y0 (1)

>>184

本は無料です、送料は●●円です

というのなら通販自体を申し込みしづらい。

たとえば

200円(送料込み)

とかなら気兼ねなく申し込める。

無料配布もそうなんだけど、本自体に値段がついてないと

中身も無料に相応しいどうでもいい出来なんじゃないかと思っちゃうんだよね…



195:184 :sage:2010/07/21(水) 21:32:04 ID: jMrz/m9H0 (2)

>>185-194

いろんな意見ありがとうございました


半年くらい前にイベントに持っていく予定だったのにイベント参加できず、

通販するといいつつできずに今日までずるずるきてしまいました

ジャンルでの活動はもうしないつもりです

待って下さってる方もいらっしゃるみたいなので、まさに>>190さんの仰る感じでできないかなと思ったんですが、

40Pくらいあるオフ本なので無料はやめといた方が良さそうですね

何より愛がないと思われるのが一番つらいですし、

文章書くの苦手なので誤解されないように説明するのは難しそうです


本は1冊も売ってないので、いっそ在庫のことは忘れて>>192さんの案も考えてみます


ずっともやもやしてたので相談して良かったです

本当にありがとうございました



196:サー買い :sage:2010/07/22(木) 10:36:30 ID: ESfLxWNH0 (1)

その状況ならWEBに全ページうぷして

紙で欲しい人には送料のみで本を送るよ!

とかありかと思う。





[] 規約も見ずに更新するのは駄目だろう 18:57  規約も見ずに更新するのは駄目だろう - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  規約も見ずに更新するのは駄目だろう - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

806:厨め :sage:2010/07/21(水) 11:20:58 ID: E1Ez+EKA0 (1)

これは厨でいいのか判らんが、変なのがきた


うちはAというジャンルとBというジャンルを扱っている。

Bは最近始めたばっかりで、それを機にサイト名を変えた

サイト名はちょっとふざけけて(髭を引き抜くみたいなサイト名)、それでも平和にやっていた。


ある日拍手にこんな意見がきた。要約すると


規約も見ずに更新するのは駄目だろう、とサイト名が不快

このジャンルには髭キャラ好きが沢山居るんだから考えるべきだ


上についてはメアド変更するためにやってしまい、うわ自分が厨になっちゃったよ…と思いつつ

サイト名についてはそんなつもりでつけたのではないが、そのジャンルの髭キャラも好きなので

反省の意を兼ねてサイト名を元に戻すと日記と別ページでお知らせ。


その後きた拍手


ふたなり?の○○(うちのメインであつかってる受け)かなりきもいw


・今更変えるなら最初からやるな、十分不愉快だからw

的な言葉が来た。


とりあえず俺が悪いだろうが…

うち文章サイトふたなりは扱ってないです。そんな描写も書いてないです。



811 +3:厨め :sage:2010/07/21(水) 21:58:34 ID: E1Ez+EKA0 (2)

>>806

改めて報告

この後どこがふたなりなんだふじこ!と思って調べたら…

ありました、漢字間違えで「膣」と二箇所も…

自分が完全に厨になってた。 全力で拍手主に土下座してくる





[] 管理人さん(すいません、名前知りません)厨ちゃんのこと覚えておいてください! 18:57  管理人さん(すいません、名前知りません)厨ちゃんのこと覚えておいてください!  - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  管理人さん(すいません、名前知りません)厨ちゃんのこと覚えておいてください!  - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

808:厨メ :sage:2010/07/21(水) 11:58:09 ID: ml0pJglu0 (1)

結構前にきた厨メ。

凄いテンションで一通目貰って、返信できずにシカトしたらもう一回来た。


「初めまして厨ちゃんといいます。

前にもメール送ったんですが、エラーが起こったみたいで送れませんデシタ…

しょっくデス><(泣)今度はきっと送れてると思います!

管理人さん(すいません、名前知りません)厨ちゃんのこと覚えておいてください!

メールで色々お話ししたいです!迷惑ですか!?」


迷惑です('A`)

シカトはメールエラーだったとポジティブに受け取ったらしい。

因みに管理人名はアバウトページにしっかり記載されている。

流石に名前しらんって直接言われたのは初めてだ…。





[] 入金確認連絡や発送連絡ってするべき? 18:57  入金確認連絡や発送連絡ってするべき? - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  入金確認連絡や発送連絡ってするべき? - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

530 +1:スペースNo.な-74 :sage:2010/07/20(火) 21:29:53

上の流れ見てて思ったんですけど、

入金確認連絡や発送連絡ってするべきなんでしょうか?

私は特に確認連絡はせずに普通に発送してしまってるのですが...

随時確認随時発送なので、サイト上でも特に呼びかけはしてません。

ヤフオクとかと違って別にいらないかなあ......と思っていたのですが、

私も最長1ヶ月くらいかかるときがあるので、

確認連絡をしたほうが親切なのかなあと思ってしまいました



531 +1:スペースNo.な-74 :sage:2010/07/20(火) 21:33:56

あったほうが親切だろうけど、連絡しないこととか最長1ヶ月くらいかかることを明記しててそれでも通販希望がくるならそれでもいいと思うよ



532:スペースNo.な-74 :sage:2010/07/20(火) 22:12:19

自分とこも

・発送は随時(サイトで発送状況は載せてる)

・最長1ヵ月かかる

・個別に入金確認連絡や発送連絡はしていない

だけど普通に注文来てるよ

むしろピコ~中手だとこの形式が一番多いんじゃないかと