Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-01

[] オンリーのアフターで編集した映像が流されたのだけどその2 18:21  オンリーのアフターで編集した映像が流されたのだけどその2 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  オンリーのアフターで編集した映像が流されたのだけどその2 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

http://onlooker.g.hatena.ne.jp/syoboneko/20090927/1254042448

136 +3:トラブル ::2009/10/01(木) 03:24:48 ID: Wjb4FZcH0 (1)

>>133で上がっている上映会ジャンルの者です。

主催個人サイトに謝罪文をアップしましたが、何かおかしいです。

まずは謝罪文のキャプを見て下さい。

http://(略


版元と話し合いでグレーになり、詳細を口止めされているとあります。

何を口止めされているのか何通りにも受け取れる書き方で、私には判断できません。

それにかこつけて主催が己の行いを曖昧にしているように見えます。

謝罪文には「版元に侘びグレーにしてもらった」とだけ書かれており

この件を踏まえての反省や、ジャンル者への謝罪の気持ちは見られません。

(上映会参加者へは個別にメールしているようです)

また、同主催が11/1にプチオンリーを開催します。

私はプチへの参加を考えていましたが、この謝罪では主催を信ずるに足りません。

ジャンルスレでは上映会とプチを別物として、主催への追求を阻止する動きがあります。

個人的には違和感を覚える部分があるのですが、ジャンルスレで他の意見をきいて正直判断に困っています。


この人は主催としてどうなのか、経験者のご意見をお願いします。



138 +2:トラブルsage:2009/10/01(木) 04:20:23 ID: kiJM4xLG0 (1)

んなこと想像に難くないじゃん

法的にちゃんとしようとすれば金と手間だけかかる割りに見入りが少ないから、

版元が面倒くさがったんだろ

かといって大っぴらも許可するわけにもいかんから

詳細は伏せとけってことでしょ



139 +3:トラブルsage:2009/10/01(木) 09:01:43 ID: EYXXeUQT0 (2)

138に同意

基本は同人誌に対するスタンスと同じなんだと思うよー

133はオンリー○・DVD放映×だと考えてるみたいだけど、実際は同人誌著作権違反するからね


版元はファンの集い的なイベントは特に反対を名言もしないが表だって応援する気もない

もちろんDVD放映について凸られても表立って応援できるわけもない

でも訴訟すると弁護士費用だの人員も必要になって会社も大変だから大事にはしたくない

なのでそっち(厭離主催)もこれ以上騒ぎを大きくしないように ってことじゃ?


実際社に損害を与えるとか大きくイメージを壊されるような行為だと

煩わしかろうが発見された時点で訴訟に踏み切るよ(それで訴えられた同人作家も何人かいるでしょ)

それがないなら、察してこれ以上は放っておいたほうがいいんじゃないかな


大事にすると同人誌即売会の方にもメスを入れざるをえなくなるよ

即売会DVD放映は別個に考えてね!は同人者の都合で、版元の考え次第なので


プチについては主催に我慢ならん!なら133が参加しなければいい



140:トラブルsage:2009/10/01(木) 10:18:08 ID: 0ctp8BQZO (1)

>>139にまるっと同意。過去ドラマCDや上映が表立って取り正されてないのもそういう訳。

信頼がどうのなんて自分で考えろそれくらいって話だし

主催経験者のお言葉って印籠かざして正義の味方ごっこしたいヲチャでなければ

自分で判断したら?



142:トラブルsage:2009/10/01(木) 11:20:25 ID: F3glJ1IL0 (1)

>>136 何もおかしくはないよ主催としてはこう答えるしかない


一時期その手の利権関係の仕事に関わってきたけど、その手の上映会がDVD発売前の

海賊盤でなく正規盤使用で、会費として主催が徴収する金額が必要経費に毛が生えた

(例:店のコース料理と同等・オンリー会場で行う場合は菓子や茶代等の雑費)

程度なら余程大々的に数百人規模で参加者を募ってない限り見かけてもスルーだし

主催がわざわざ問い合わせてきても大事にしたくないから「気をつけてね」程度の

注意の返信で終わり 理由は>>138が書いてる


会社が動くなら著作権的に同人誌に対しても動かなきゃいけない

後に残らないDVD上映よりも801エロなどイメージの損なう可能性のある同人誌

金銭の授受のある形で発表してる人間の方がよほどタチが悪いから注意対象だもの

グレーラインで済んで良かったんじゃないかな


主催のやり方が納得できないならプチに不参加で関わらないのが無難

参加表明した後なら参加を取り消すことができないか相談してみれ

主催にたいしてわだかまりを抱えたままじゃ何も良いことはない


謝罪文を見ると先方の担当者だけでなく閲覧者の人達にも「お騒がせして~」

の一言があったらベターだと思うけどね



146 +1:トラブルsage:2009/10/01(木) 12:49:54 ID: SuE23jSoO (2)

お答えありがとうございました。著作権についてよくわかりました。

文章が悪かったと思いますが、私としては著作権への追求がないのを疑問に思っているのではありません。

ジャンルスレでもそこには言及されていません。


謝罪に「この件を踏まえての反省」「今後どうするつもりなのか(認識を改めるなど)」など主催の気持ちが全く書かれていません。

そのようなことも「詳細を書くのを口止めされている」なかに含まれるわけがないと思いつつ

何を口止めされているのか何通りにも受け取れる書き方で、私には判断できないのです。


もし反省を書く事を口止めされないのなら、

内容が薄いことは悪い事をしたという気持ちがないようにみえるのです。

謝罪を出すのは当たり前のことで、出しただけでは何もほめることができません。

ジャンル者は認識が甘いのではないかと思いこちらに来ました。


企画への参加についてはご指摘の通り自分で決めようと思います。



147 +1:トラブルsage:2009/10/01(木) 13:09:01 ID: VLGs1IDs0 (1)

>何を口止めされているのか何通りにも受け取れる書き方で、私には判断できないのです。

そこまで気にかかるなら、捨てアドなりなんなりで主催に直接聞くしかないんじゃないの?

ここでどういう答えを期待してるのか知らないけど。


ジャンルスレは過剰な個人叩きのせいで問題自体が薄くなってるように見えるよ。



148:トラブルsage:2009/10/01(木) 13:19:24 ID: EYXXeUQT0 (2)

うーん

正直146に褒められるために謝罪文書くわけでも主催が存在してるわけでもないしなぁ

自分には必要最低限の現況の説明はしてると思う

自分参加者でも自分への謝罪は特にいらないと考えるからかも(直接的に自分へ被害がないから)

版権と穏便に話しがついたならそれでよかったと


対外への謝罪が気に入らない、反省してるように見えないなら

146が主催と関わらないようにすれば済むことで、

これ以上何がしたいのかな?というのが146に対して思う率直な感想

ここやジャンルスレ(?)で、謝罪が足りないねと言われたら凸したいとか?

「皆が謝罪が甘いといっています!」と?


それと口止めといえば、大抵全てのことで「どの部分を口止めされてます」みたいに

口止め部分を明確にすることはないと思う

版元の意向について色んな憶測を呼ぶから



150 +1:トラブルsage:2009/10/01(木) 13:30:10 ID: SuE23jSoO (2)

>>147

メールもしてみようとおもいます。

どういう答えかというのは、公平なご意見を聞きにきました。

ジャンルスレは個人叩きもありますし、該当カップリング者は自分本位視野が狭いです。

内部で解決できずスレよごし申し訳ありませんでした。



151:トラブルsage:2009/10/01(木) 14:16:59 ID: /e9gKqH50 (1)

本当に正義厨って飢えてんだな…



152:トラブルsage:2009/10/01(木) 15:21:12 ID: LzE9Hz9+0 (1)

>150

具体的に主催に何をして欲しいの?

土下座して涙ながらに謝ってジャンル撤退すれば満足なの?

あなたのやろうとしていることはウンコつついてウンコウンコと騒いでいる男子小学生と同じだよ。

もれなく手にウンコが付くことをお忘れなく。