Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-26

[] 作品応募型サイト作品が集まらないが「待って欲しい」とも言われている 19:49  作品応募型サイトに作品が集まらないが「待って欲しい」とも言われている - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  作品応募型サイトに作品が集まらないが「待って欲しい」とも言われている - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

904 名前: ネこま  Mail: sage 投稿日: 2009/05/25(月) 21:52:08 ID: 9L/f5eWTO

多数、質問のあるなか失礼いたします。

ちょっと困ったことがありましたので、助言頂けないでしょうか?



私はサイト二つを管理しています。片方は小説を置いてあるサイト、もう片方は作品提出型の企画サイト(小説です)を運営しています。

その企画サイト絡みの問題なんです。


参加者様自体はそれなりにいたのですが、ジャンルが廃れてきてしまったこともあって、企画サイトへの作品提出が締め切りを過ぎても来なくなってしまいました。


ただ、一応複数の参加者様から

「必ず提出するから待っていてほしい」

との連絡を受けているため、更新ができなくても企画サイトを閉鎖せず、作品提出がきたら更新する……という形を取っていました。


ある日小説サイトの方のメールボックスに(仮にAとします)Aからのメールがあり、内容は


企画サイト更新はどうなっているのか、管理人として作品管理すらできないのか」


という旨(文面は敬語でしたが)でした。

一応その時企画サイト更新履歴を書き忘れてしまっていたのもあって、作品更新が滞っているのは

作品自体の提出がないのだということ

そして更新履歴を書き忘れたのは自分ミスだから申し訳なかった

ということを記載してAに返信しました。



905 名前: ネこま  Mail: sage 投稿日: 2009/05/25(月) 21:53:21 ID: 9L/f5eWTO

(続きです)



その後Aからの返信が無いので、ほとぼりが冷めたと思っていたのですが、先日またAからの書き込みがありました。

今度は企画サイト関係のない小説サイト掲示板への書き込みでした。

この時の文章内容は


「いい加減にしろ。企画サイト更新しないでどうして小説サイト更新するんだ。遅れるなら執筆者に詫びを入れた後、サイトに遅れた経緯を載せるべきではないか。私生活に余裕がないと思っていたら本館は更新しているのはおかしいから注意をしにきた」


という、前回の答え以外見つからない内容の書き込みでした。(本来は敬語のところを要約してあります)

しかし本館の掲示板には少ないですが何人か書き込みをして下さっている方もいらっしゃったので、不快になられる方が出ないようにと書き込みを削除しました。


取りあえずAの書き込みからわかっているのは企画参加者様ではない第三者なのですが、第三者ならなぜこんなに執着するのでしょうか?


因みに補足を入れておくと、企画サイトは別個にメールボックスはあります。掲載の遅れてしまった参加者様にはすでに謝罪のメールは送信済みです(内何名かはサイトが閉鎖され、メールアドレスも変わってしまったようなので連絡がつきませんでした)

放置とは言っても半年、一年ではなく、せいぜい2ヶ月ほどです。


この場合、私はAの言動を無視しても大丈夫でしょうか?それとも相手と話し合うべきなのでしょうか。

下手に無視を決め込んで何か厄介事になったらとおもうとどうも膝が進みません。


なにぶん臆病者かつこういった事態が初めてなので、どうすればよいか、助言お願いいたします。



906 名前: ねこま  Mail: sage 投稿日: 2009/05/25(月) 22:00:43 ID: urvvKTot0

普通掲示板で「現在お預かりしている作品は全て掲載しております」って言えばよかったんじゃ?

前回の返信の内容がスルーされていることにしても、もしかしたらメール事故かも知れないし

特に返答に困る内容でもないと思うんだが。

掲示板の記事を消してしまったんなら、企画サイトのトップにでも上記の内容を書いとけばいいんじゃない?



907 名前: ねこま  Mail: sage 投稿日: 2009/05/25(月) 22:02:00 ID: wCabfp6j0

>>904-905

あなたに出来ることはすでにやってると思う。スルー推奨。

つーか話し合うったって何を話すつもり? 投稿がこないと

更新できないサイト形態である以上、協議の余地なんかないじゃん。

更新が遅れる理由はとっくに書いてあるわけだしさ。


掲示板への書き込みがうざいと思うなら、管理人承認しないと

書き込みを公開しないような掲示板に乗り換えるといいよ。



910 名前: ネこま  Mail: sage 投稿日: 2009/05/25(月) 22:19:27 ID: 9L/f5eWTO

>>904です

補足させて頂きますと、掲示板への書き込みの所に「メールの返事を読んで改心したと思って~」うんたらと書いてありました。

のでよくわかりませんが、メールの返事自体は届いているのだと思います。


メール未着ならばその一節はないと思いますので、おそらくメールの返事をみた上での書き込みだと思われます。


あと企画サイト自体は投稿作品は私の元にきた時点でアップはしてありますので、現在サイトに上がっていないのは未提出作品、及び参加者様の都合で下げた作品のみです。


企画サイトはこの開催で最後にしようと思っていましたので、閉鎖するまでの期間を延ばしたのです。

説明不足で申し訳ありません。



912 名前: ねこま  Mail: sage 投稿日: 2009/05/25(月) 22:24:30 ID: oTSAPqPI0

締め切り内に届いた作品うpしてるんじゃないの?

そう解釈してたんだけど、違うのかな…


締め切りすぎても未提出者がいる、提出され次第更新する、

その旨を企画サイトのTOPに書けばいい思うのだけど。



921 名前: ねこま  Mail: sage 投稿日: 2009/05/26(火) 00:11:05 ID: BqRsPxFg0

>>904-905に来たメール

早く企画サイト更新しる!お前のサイトなんか興味ないふじこ

事情なんて知らない!私は企画サイト小説が読みたいの!

管理人なんだから何とかしる!正しい事言ってる私かっこよす!


・・・と読めて仕方が無い



923 名前: 904  Mail: sage 投稿日: 2009/05/26(火) 02:01:20 ID: u8oyhTecO

>>904です


皆様ありがとうございました。

取りあえずこれ以降Aがどのように動くかがわからないのでどうなるかは判りませんが、

皆様から言われたことで今やれることを

やってみました。


企画サイトトップページ作品は随時展示してあること、

並びに、掲載が遅れてしまった方には謝罪のメールを送っていること

などを書いて載せて置こうと思います。


またAが再度書き込みをしてきた際には、

ちゃんとこちらに企画サイト更新意欲があることを示して、

かつ更新はしているという旨を再度伝えたいと思います。


もしもそれで伝わらなかった場合はスルーしようと思います。


本当に様々な観点、考えからの助言をありがとうございました。

お礼をいくら言っても言い足りません。


気持ちを切り替えて、また両サイトとも更新に励もうと思います。


皆様お知恵を貸して下さって、ありがとうございました!

長々と綴ってしまいましたが、これにて失礼させて頂きます。