Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-09

[] 相互リンク先からウィルス感染したと連絡をもらった 20:09  相互リンク先からウィルスに感染したと連絡をもらった - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  相互リンク先からウィルスに感染したと連絡をもらった - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

321 名前: ネ困  Mail: sage 投稿日: 2009/04/09(木) 12:01:00 ID: M9MVmQ0p0

相談させて下さい


相互リンク先からウィルス感染したと連絡をもらったので、一旦リンクを外し、サイトではウィルスチェックをお願いするように書きました。

もう大丈夫だからと言われたのでリンクを繋ぎ直したけど、早々に再びウィルス感染したとの事。

一回目と同じように対策をとったけど、その相互先はまたリンクして欲しいらしく、「もう大丈夫ですので!」と言われました。

でもサイト管理人としては、何度も自サイトに来てくれる人たちにウィルス感染危険を及ばせるわけにはいかないし、

「様子を見させてください」と、いつもレスしてる日記にて書きましたが、これを見ていない模様。

ふた月位して再び「もう大丈夫って連絡したけど見てくれた?」的なコメントが送られてきました。


自分としてはもうリンクを張りたくないというのが正直な所なのですが、ウィルス感染が2度ぐらいでリンクを切ってしまうのは相手に悪いでしょうか?

対応が厳しすぎるかどうか、見てくださると助かります。



326 名前: ネ困  Mail: sage 投稿日: 2009/04/09(木) 13:48:50 ID: ThcoFvWG0

ノートン先生アドレス共有のレンタルサーバーでどこか一箇所が危険サイトと登録されると

他の無関係サイトまで警告出してくるので困るという書き込みを見たことがある


短期間に何度も起こっているなんておかしいから、なんのウィルス感染しているのか

それは本当にサイト主の責任で発生しているのかを調べてみたらどうかな



337 名前: 321  Mail: sage 投稿日: 2009/04/10(金) 15:42:42 ID: 9XPIy1AK0

たくさんのレスありがとうございました


相手は感染してると報告があってからはじめてスキャンしたような感じで、ウィルストロイだったそうです。

説明ページを設けてあった事を書かなくてすみませんでした。ちゃんと感染の経緯などは説明されてます。


ただ、今日久々に行ってみたら、アクセスがずっと1~2なのに数日前から何十という数に跳ね上がってました。

アクセス解析リンクカーソルを合わせると一週間の推移が出るヤツがありますよね)

他にもリンク催促のメールをして繋いでもらって、ようやくアクセスが増えたという感じで

ただアクセスが欲しいだけなのかなぁ、という印象を受けました。

相互はあちらからで、連絡をもらってから「ではウチからも・・・」という経緯でした。


ジャンルサイトに行くと必ずと言っていいほどBBS宣伝を書き込んでるような方なので、

少し距離を置きたい、というのがやはり正直な所です。

今回は助言に頂いたように「前にこういう風にレスさせてもらってます。もう少し様子を見させてください」と言って

リンクを張り直すのはもう少し慎重にしようと思います。


相談にのって頂き、ありがとうございました。