Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-08

[] 普通に考えたら分かるだろうミスをしてくる人 19:54  普通に考えたら分かるだろうミスをしてくる人 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  普通に考えたら分かるだろうミスをしてくる人 - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

772 名前: 通販  Mail: sage 投稿日: 2009/04/08(水) 07:38:58 ID: vDyRXJwg0

自家通販をしてた頃、これでもかってくらいに細かく通販の仕方を書いた説明ページを作ってた。

まだ為替が主流だった頃で、うちのサークルでは

為替、送料分の切手、宛名シール、注文のメモを同封して郵送する形式。

ちなみに為替と送料分の切手の値段は個別に対応して返信してる。


そんな中凄い人と言うか、メールと説明ページを読めば分かるというか

普通に考えたら分かるだろうミスをしてくる人がいた。


送料分の切手を「同封して」、と説明でもメールでも支持していたんだが

向こうからの「申込の封筒」にその送料分の切手を貼って送ってきた。

当然使えないし、中には送料分の切手はもちろん入ってない。

宛名シールノートの切れ端に名前だけを書いたもの。

為替もクシャクシャで郵便局で見せたが期限も切れてて使えない。


さすがにこれで対応は出来ない、と名前から申込メールを探し当て事情を説明すると

「同封するって言うの見落としてた!見落とすようなの書くのが悪い!

(実際は同封の件は強調して説明していたので見落とすはずがない)

どんな形であれ240円払って申し込んだんだからそっちで負担すべき!

為替も昔買ったやつだけどどんな形であれXXX円払ったんだから(略」


何にせよ送料はおろか本代まで実質ゼロでは送れない。

もう一度ちゃんと申し込みなおしてくれと返信したら


「そんなの詐欺だ!私は大学法律も学んでた!訴える事だって出来る!」


…大人の方でしたか、と同時に目玉ドコー。

それも脅すための嘘かもしれないと思いながら、対応していったが理解されず。

最終的に「もう知らない!覚えてろ!せっかく買ってやろうと好意で申し出てやったのに!」で音信不通


何より後々分かって驚いたのが、その人がジャンル最大手だったことだ。

(「自分みたいな神に本買われるなんて名誉あげようと思ったのに、とんだ礼儀知らずだ」と

触れ回っていたのを人づてに聞いた)



777 名前: 通販  Mail: sage 投稿日: 2009/04/08(水) 13:49:24 ID: T7RsK6rr0

ジャンル最大手ならその為替は使い回しの可能性がある

普通なら発行しなおせばいいものを半券がないからできない

だからふじこったのかもね



778 名前: 通販  Mail: sage 投稿日: 2009/04/08(水) 14:33:47 ID: vDyRXJwg0

皆さん乙ありがとうです。772です。


最大手の周りの人が常識人だったおかげで特に大きな被害はありませんでした。

ただ信者複数名に愚痴ったようで、ややこしい厨の凸が何度か…。

周りもうんざりしてたらしく、気がついたら最大手はいなくなってました。

「やっぱり素人の中に埋もれてもロクなことがない、同人やめてもスカウトが来るはず」

ということらしかった。


最大手とはカプが違ったけど何度か本読んだこともあったしショックというか、

大人や活動してるサークル相手でもトラブルになりうるといういい学習になったと思う。