Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-07

[] あの一言さえなければ入ってたかもしれん 19:59  あの一言さえなければ入ってたかもしれん - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin を含むブックマーク はてなブックマーク -  あの一言さえなければ入ってたかもしれん - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin

769 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 18:29:51

ウチも栗DM来た。

AMも指定出来るようになったからメンバーズに入ろうかと思ったが、

書店の人を疑ってかかってる姿勢にどん引きして止めた…。

あの一言さえなければ入ってたかもしれん。


製本跡って、綴じ側に縦に入る真っ直ぐなラインの事かな?

アレ綺麗だから自分は大好きなんだけど、

やっぱ傷なんだろうか…。



770 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 18:30:15

>>766

栗が痛いのは前からだが、

少なくとも、自分とこの印刷の質には自信を持っていて、

その品質を保つことにはプライドがあると思っていたんだよね。


それがこれじゃあねぇ



775 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 19:29:45

品質には自信あったんじゃないのか

酷い逆切れだな

これが社会人会社の長が言うことか

社員可哀想



776 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 19:36:21

>>769

書店を疑うってどんな文章だったの?

傷だらけなのが書店の仕業だと思ってるってこと?



779 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 20:26:19

>>776

何を疑ってるのか、よく分からないけど

検品者に疑惑を感じてると書いてた。

それがなかったら逆に同情してたな。



780 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 20:28:45

>779

>検品者に疑惑を感じてると書いてた。

うわあ……



783 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 20:46:03

何の気なしにwikipedia印刷所の項目見てたら

なんとなく栗だけうさんくさい感じなのが面白い



785 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 21:14:17

栗英社では、お客様からの依頼により、書店へ発想する場合

在庫分であっても、全て一度包装を開封・確認の上、改めて荷造し発送を行っています。

その為、書店検品担当者より、多量に本の折れやキズが入っているものが

混じっていたという苦情には、実のところ納得がいきません。

正直なところ、書店側の検品者に対し疑問を感じつつも、

現在、これまでより荷造り、検品を強化して対応しております。

ただ、黒(または濃い色)の全ベタっぽい表紙に、PPまたはマット加工を施したものは、

通常なら目立たない製本あとや荷造り上でのちょっとした跡も見えやすくなってしまいます。

一般書店では常識的に了解されるものも、それらの検品者の認識不足から、

印刷会社に対し、返本・刷り直しを要求してくるため、書店発送が大変な負担になってきております。

自由な本作りをお客様にはしていただきたいと思っておりますが、書店発送を予定した本作りの際は、

このようなことも考慮に入れた原稿作成をしていただければ大変ありがたく思います。


DMより原文ママ



799 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 22:00:49

栗この書き方だと

今までカラーベタ表紙で入稿していた客に失礼じゃないか?

もしその中で書店傷返本があった人がいたなら、チラシ上で暗にその人名指しで

アンタの原稿が悪いんだからね?って厭味言ってるようなものじゃん



800 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 22:02:41

>>799

いや、まさにそう言ってるんじゃないの?

実際、カラーベタ表紙で傷が目立って返本イパーイなんだろう。



811 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/06(月) 23:42:58

うちも栗からDM来た

製本時の傷が目立って返本されて負担が大きいから原稿作る側で気をつかってね」

↑これ最初読んだ時意味分からなかったわ

傷がないように努力します、じゃなくて傷が目立つような原稿作るなってか!すげえ



835 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/07(火) 02:52:18

基本的におかしいのは

「高濃度を避けて」という理由が「高濃度は傷が目立つから」という点

これがPP剥がれ対策と同じように

高濃度"のせいで"傷がつきやすくなってしまうので

"傷をつけないために"濃度を下げて

なら分かるんだが


高濃度だと傷が目立つ=薄ければ目立たない

=目立たない だ け で、傷そのものは変わってない


客に「うちの仕事の粗が目立たないように協力してね」なんて頼む前に

その粗をなくす努力をしろよ

自分の絵と印刷が合ってたし、納品に関して不安が全くなかったし

10年以上メンバーズ更新し続けてきたが

そろそろ潮時かなあ…という気分だ



838 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/07(火) 02:58:09

>>835

白い表紙の本でも、よーくよーく見ると

栗の本は傷がついていることがけっこう多いよ。

ホント、目立たないだけ。


こんなに傷本が多いんじゃ、

不快適も、栗が奥付に入っていたら

注意して見るようになるかもね。



851 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/07(火) 10:50:02

まあ悪いのがどっちでも栗のDMが痛いのに変わりはない


不快適に非がないのなら言語道断だし、

不快適に非があっても、それなら不快適を糾弾するなり

話し合いなりすればいいことで、それどころか顧客

愚痴って負担かけることで解決しようとするのはなしだろ



852 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/07(火) 11:04:23

チン丼ペーパーだっけ?あれ無くなってもどこかで愚痴らずにいられないんだな栗。

自分にとっては印刷所も不快適も他書店も大切な取引先

できるだけ円滑に気持ち良く同人活動したいんだよね

だからこんなDQN企業の世話にはなりたくない



854 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/07(火) 16:36:04

不快適のこと言ってたらどっちもどっちという気がするけど

(実際通販で傷本送りつけられた上、最後の本だから取り替えたいならサークルに聞いてね☆とか平気で書かれてたし)

客まで巻き込もうとする文章がな…

印刷所から直接書店に送ってもらったことは無いけど

黒の割合の多い表紙なら作ったことがあるからホント当て付けみたいだ…



855 名前: スペースNo.な-74  Mail: sage 投稿日: 2009/04/07(火) 18:37:30

>最後の本だから取り替えたいならサークルに聞いてね☆

うわぁ…